地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション
販売元:D3 Publisher
発売日:2007-11-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

 先日の私の誕生日に友人からプレゼントされたゲームです。「アイマス」オンリーだった私のXbox360ラインナップに1本加わりました(^_^)

 正直、私はこういった類のゲームに興味があまりなかったのです。FPSとかTPS(このゲームはこっちですね)とか、ちょっと敷居が高い感じがして。

 最初にプレイしたときも「うーん」と、少々微妙な感想。
 ところがだんだんとハマってくるんですね、これが。イージーモードでやってたから(ぬるゲーマーですから!)さくさく敵を倒せますし、どんどんクリアできるものだから、気づいたら1時間くらい簡単に過ぎちゃいます。

 決定的だったのは、その件の友人と一緒に同時プレイしたときですね。
「やべ……面白れえ」
 この爽快感とノリは、やってみる価値ありますよ!

 私のツボだったのは、一緒に戦う仲間たちの会話ですね。

「いーでーえふ! いーでーえふ!」
「いくぜ兄弟!」
「隊長がやられたぁ!!」

 などなど、まさにB級映画のノリ。楽しいです。燃えます。

 燃えたのはラストステージ。極悪な数の敵に囲まれて最後はプレイヤー(ストーム1と呼ばれてます)だけが孤独に戦うのですが、
「ストーム1が一人で……たった一人で戦ってます!」
 という音声がヒロイズムをいたく刺激するのです。たった一人で多数の敵に立ち向かう……私はこういうノリが大好きです。だから「ジャスティ」(岡崎つぐお)とか大好きなんだろうなぁ。
 まさに気分はストライクフリーダムに乗ったキラ・ヤマト、もしくは黒木豹介。思わず昨日もラストステージだけプレイしちゃいましたよ。
「撃つ、撃つ、撃つ! 烈火の如くベレッタを撃つ!」というノリで楽しめます。

 ……みなさん、黒豹シリーズって知りませんか……?