バロン(エクストラハイバック・可動ヘッドレスト・シルバーフレーム・可動肘・座メッシュ)
オカムラ(公式サイトはこちら

Yahoo!はこちら(私はこの店で購入)

 購入して約1ヶ月が経過しました。

 前の椅子と比べて劇的に執筆環境が向上した、ということはないのですが(そこまで期待してもいない)、確かに座ってて腰が痛むことはなくなりました。疲れないってわけじゃないですが、椅子のせいで無理な姿勢をしなくて済むのは間違いありません。

 まだ椅子の高さとか角度とか試行錯誤してる段階ですが、それでもある程度は固まってきました。後傾姿勢が好きな人には、前傾姿勢メイン(らしい)アーロンより向いてるんじゃないかと思います。あくまでも個人の感想ですが……と、通販番組みたいなセリフで逃げる私。

 私は、最初は最大まで後ろに倒してましたが、最近はそれより少し起こしたところで固定してます。座面も前後にスライドできるのが非常に便利。

 そうそう、体重のある私が思い切り寄りかかったりしても、ぐらついたり、軋んだりすることは全然ありません。


 ただ、一つだけ問題が。

 私だけかもしれませんか、後傾にするとなんとなく脚をどっかに乗っけたくなるんです。今は仕方なく脚を組んだりしてますが、これは腰に悪いので、早速オットマンを昨日注文しました。届いたらご紹介します。

 オットマン


 予算に余裕があるようでしたら、岡村製作所のエルシオ用オットマンがベストかな、とは思いますが。ショールームで実際に使ってみたら、凄くいい感じだったのです。

エルシオ オットマン
オカムラ