ロードバイクを買うことに決めました。すでに注文して、内金も払ったので、あとは納車を待つばかりです。

 では、私が数あるロードバイクの中から、どのようにしてその1台に辿り着いたかをだらだらと書いていこうと思います。

 まず、私が求める条件を羅列します。

1:お世話になってるショップで取り扱っている
2:予算は20〜25万(最大30万くらいまでは許容範囲)
3:主な目的はロングライドとローラー台
4:できるだけ人と違う、マイナーでマニアックなブランド
5:材質はアルミかチタン、鉄(カーボンは2台目以降の予定)
6:ある程度の剛性
7:コンポは105以上(周囲のベテランレーサーたち曰く「105なら万全」)
8:色は青系(ペンネームに関連づけてます)



 まず、条件1の「ショップで取り扱っている」が最優先。ここ(東船橋の「ZUNOW EAST」)でお世話になってるので、売ってなかったら意味がないですね。
 この時点で、スペシャライズド・キャノンデール・ルイガノ・トレック・ジオス・ブルーあたりが消えました。……アメリカ系が多いような?

 実は、キャノンデールとブルーはちょっぴり狙ってたんですけどね。前者はちょっとメジャーすぎるから回避したでしょうけど。

 ただ、あんまりアメリカンブランド好きじゃない(嫌いでもない)から、特に問題はありません。

 条件2の予算ですが、実はスポーツ自転車乗り始める前は、「10万あればいいのが買えるだろう」と、とんでもないこと考えてました。
 ショップのオーナーに「20万くらいからのを買ったほうが後々お得。性能も違ってくるし」と言われたので予算を引き上げたのですが、今なら納得です。

 今回は本体の他にペダルやシューズ、スピード計、ローラー台なども買うので、本体に使える予算はやや抑えました。最初のロードだから、ということもあります(最初だから金を使え、という説もありますが)。

 条件3は、特に問題ないですね。レースに出る気はないし、ヒルクライムも予定にないです。そんなことする前にライダーの減量しろって話です。

 TIME、LOOK、KUOTA、エディメルクス、ビアンキ、サーベロがここらへんで脱落。単にイメージの問題です。なんか私にはもったいないような気がしただけです。

 条件4。これ重要。ある意味最優先事項。

 本当は、ジャイアントなんかコストパフォーマンスいいんですよ。凄く。でも、みんな乗ってるから回避。アンカーに至っては、性能・値段・デザインなどなど、もうほぼ理想的なのですが、いかんせん、メジャーすぎます。
 千葉や東京ではそれほど見かけませんが、「地方に行くとアンカーばっかり。特に高校生とか」という話をあちこちから聞かされ、「んじゃ、やーめた」と回避。
 どれだけひねくれ者なのだ、私。

 この条件により、上記2つに加え、デローザ・オルベア・メリダ・GT・インターマックス・フェルト・スコットらが脱落。

 ここらへんで残ったのは、パナソニック・コラテック・BMC・テスタッチ・チネリ・フォーカス・ラレーあたり。

 条件5〜8と予算をにらめっこすると、チネリとラレーが消えます。前者は色が、後者は狙ってる価格帯のモデルがなかったためです。


 パナソニックのPOS(オーダーメイド)でのチタンモデルはかなり心惹かれたのですが、昨年のモデルに比べて値上がりが大きく、また、デザインを自分好みにするのも高価。チタンはまた今度、ということにして今回は見送り。

 残るはコラテック・フォーカスのドイツ勢にスイスのBMCと国産のテスタッチ。

 フォーカスはCULEBROというモデルが凄い好みのカラーリングだったのですが、これ、軽量タイプ。私は体重もあるし、がしがし踏むタイプでもあるので回避。大丈夫だとは思いますけどね。念のため。
 SUMMITというモデルも青系統ですが、デザインが私にはやや微妙。スペックも求めてるものより1ランク下なのでパス。

 テスタッチは渋くてかなり好みなのですが、欲しかったモデルがやや予算オーバー。いずれ乗ってみたいですが、今回は見送り。

 残ったのはコラテックとBMC。
 前者だとFORCIA CARBON ALLOYCORONES 2の2モデル、後者だとSSXというモデルが条件に合致します。
 もう、この3機種に絞り込んでからは悩みまくりです。

 取り敢えず専門家の意見を聞こうと店に行ったら……あれ? コラテックのCORONES 2が置いてありますよ?

「……この色……なんか違う……」

 カタログの色とはちょっと印象が違っていて、私の好みではありませんでした。
 オーナーも「こっちのほうがカッコいいよ」とFORCIA CARBON ALLOYをプッシュ。

 BMCのSSXと悩みまくります。

 コラテックはややコンフォート寄り、BMCのほうが硬いかも、とのこと。
 デザインもSSXのほうがカッコいいよね、とオーナーとも意見が一致。

 その他にもいくつかSSXに心惹かれる理由があったので、

「じゃ、これ買います!」

 と、予約しちゃったというわけです。


 では、BMCのSSXにしたその他の理由を羅列しましょう。

・フレームデザインが独特(クロスロックデザインがカッコいい!)
・やや重いが、その分剛性が高いであろうフレーム
・スイスのブランドってところがちょっとマニアック
・コラテックよりは乗ってる人がまだ少ない(らしい)
・コンポは105メインだけど、FSAのクランクを使うなど、渋い
・コンポよりもずっと走りを左右するホイールにフルクラムのレーシング7を採用(シマノのR500だったら買い換えするつもりだった)
・「俺もドーピングしてやるぜ!」という自虐ネタが使える(ヴィノクロフが好きな私)
・BMCのブランドイメージ自体がカッコいい
・オーナーもオススメ(SLC01にも乗ってたとか。もう壊したそうですが)
・BMCだけどブルーカラーってところもマニアックで自分好み



 いかに私がひねくれ者かおわかりいただけたでしょーか。