由佳里号080722BMC SSX 08

 納車されたはいいですが、忙しかったり暑かったりで、実は全然乗れてません。
 現時点ではたったの130キロ強。
 それでも真鈴号(クロスバイク)との差がわかってきましたし、慣れてもきました。そこらへんについて、軽く書いてみたいと思います。

 納車されたその日、お店(ZUNOW EAST)から自宅までの約10キロを乗ったときは、正直、

「やべ。こんなの無理。失敗した!」

 と走り始めて1分で後悔しました。

 サドルの高さはちゃんと股下を測定して調節してもらったので(つま先が地面に着くくらい)問題なかったのですが……初めてのSPD-SLが難敵でした。

 ビンディングは真鈴号で慣れていたのですが、SPDとはやはり若干感覚が違いましたし、なにより、カーボンソールのシューズがつるつる滑るんですよ!

 綺麗にはまらないときはバランスを崩して危ないので、家に帰るまでは本当に緊張しました。店から家までのルートって、結構道幅狭くて、しかも交通量多くて怖いんですよ。


 SPD-SL以外に私を悩ませたのがハンドルの位置。
 高さに関してはそう低いとは思わなかったのですけど(真鈴号は色々いじってかなり低くしてある上、店長がちょっと高めにセッティングしておいてくれた)、少し遠く感じました。

 ドロップハンドルそのものはそう怖くないのですが、ブラケットを持ったとき、やっぱりブレーキの効きが少し不安でした。
 不慣れなせいで手のひらも痛くなるし。

「ダメだ、私はロードに乗れない人間だ。絶望した! 自分のダメさ加減に絶望した!」

 と帰宅しても後悔しまくる私でしたが、真鈴号のときも最初はこんな感じだったな、と思い直します。
 シティサイクルからクロスバイクってのはかなりのカルチャーショックでして、ギヤチェンジすらろくにできませんでしたからね。

 その後は暇を見つけては30分とか1時間、近所の比較的走りやすい道を選んでおっかなびっくり走ります。

「ん? こんなにスピード出てるの?」

 サイコンの表示を見ると、軽く流していても20キロ前半、普通に漕げば20キロ後半から31、2キロ出てます。
 真鈴号の巡航速度と比べると、4キロくらい違います。
 やっぱりロードは速いんだな、と今さらながら認識。


 50キロくらい走ると、最初は全然できなかった立ち漕ぎも徐々にできるようになってきます。
 軽くて反応が鋭すぎるためクロスバイクの感覚で漕ぐと怖いんですが、これもやっぱり慣れの問題ですね。

 ギヤチェンジも、さすが105、すぱすぱ快適に決まります。デュアルコントロールレバー、楽しいし便利です。

 ブレーキも、やっぱり慣れです。
 ブラケットを持つ位置を試行錯誤してるうちに、問題なく止まれるようになってきました。

 30分くらい乗ってると腰や手のひらが痛くなりましたが、これも慣れてくると解消されてきます。サドルにしっかり体重を乗せることが重要じゃないかと。

 ビンディングも、SPD-SLのペダルは重心の関係でだいたい上を向いてくれるので、気をつけていればソールで滑ることなくはめることができます。もちろん、ちゃんとペダルの向きを目で確認してますけどね。

 ハンドルの位置はまだ遠く感じますが、以前ほど辛くはありません。
 リラックスして、肩胛骨を開くイメージだと手が前に伸びて楽になります。


 1時間半くらいまでなら乗れるようになったので、そろそろ2時間、3時間と延ばしていくつもりです。


 現時点での巡航速度は30キロくらいで、ケイデンスは70台です。80に届きそうで届かないですね。フラットで走りやすい道だと、80台の前半は出ますけど。
 最高時速は47キロ。ブラケット持ってシッティング、余力残しでこれなら(私とすれば)まずまず。どっか見晴らしのいい場所があったら、一度本気でもがいてみたいと思います。50キロ前半は出せそうです。


 真鈴号との差は、以下のとおり。クロスからロードへの乗り換えを考えてる方には参考になる……ことももしかしたらあるかも?

・前傾はかなりキツくなる
・ハンドルの位置も遠い
・ただし、スピード系クロスに乗ってたり、体が柔らかかったりするなら平気かも
・28とか32のタイヤに比べるとやはり23は細く、そしてかなり詳細な路面の感覚を伝えてくる
・フレームがアルミのせいかはわからないが、振動はそれなりに。ただ、これも慣れの問題かも。普段から路面に気をつけて走ってる人ならそう神経質にならなくても平気かと
・SSXの特性なのかロードはみんなこうなのかは不明だが、踏めば踏むだけ進む感じ。そのぶん、知らず知らず脚を使ってしまってるような気も
・クロスに比べるとかなり簡単に20キロ台に乗る。30キロもちょっと踏めばすぐに出る



 これ書いてる時点では、

「少しずつ慣れてきたかな。そろそろ知らない道も走れる……かも?」

 程度です。
 クロスのときも、まあまあ思い通りに乗れるようになったのは200キロとか300キロ走ってからだったので、焦らずじっくりと慣れていこうと思います。


 次回、感想を書くときまでには、もう少し乗りこなしておきます。