ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック!
新井輝(著)・さっち(イラスト)
富士見ミステリー文庫
健一の恋愛を探求する物語、感動の完結!

冴子が倒れた−−病院に駆けつける健一。綾と刻也は何も言わないが、冴子は助からないと覚悟している様子にも見えた。「大丈夫ですよね?」健一は声を荒らげるが。幽霊マンションの面々、そして健一はどうする?

 いよいよ完結編。

 心配していたあのシーンは読んでいて逆にびっくりするほどあっさりしていて、それが逆に色々なことを考えさせます。
 過剰な装飾をせず、ただ淡々と、けれど必要最低限の情報だけは的確に連ねて、健一を、この物語の主人公たる健一を余すところなく書ききってくれた、そんな気がします。

 一巻の冒頭でほぼすべて描かれていたように、やはりオチに変化はありませんでした。作者に向けて延々と毒電波(「奇跡を起こせー、奇跡を起こせー」)と垂れ流していましたが、当然のように未着だったようです。そりゃそーだ。

 が、しかし!
 私がずっと「ヒロインは綾でも千夜子でも冴子でもなく、ましてや鈴璃でもなく、絶対にホタルだッ!!」と言い続けてきた願いはどうやら作者に届いたようで(大嘘)、最後の最後に嬉しいエピソードを読むことができました。
 ふふふ、これだけで私は満足だ!!


 嬉しい驚きはホタル絡みのエピソードだけでなく、エピローグにも満載でした。
 てっきり、健一たちは最後まで……と覚悟してたんですが、まさかの嬉しい誤算。


 さーて、これから1〜10巻のプロローグとエピローグをまとめ読みするか!