仕事や私生活の疲れ・イライラは買い物で発散するのがストレス発散法です……という大義名分であれこれ物欲を満たすダメ人間、それが私。
 最近だと、

・ロードバイク(BMC SSX)
・ホイール(マヴィック コスミックカーボンSL
・ゲーム機(マイクロソフト Xbox360)
・腕時計(カシオ オシアナス マンタ

 あたりがこれに該当します。

 そして今回、いよいよ待望の薄型テレビに手を出す予定です。

 何年か前、日立のWooo(プラズマ)を買うつもりだったんですが、実家のトラブルで金をごっそり持っていかれた(涙)ので、延期してました。
 長年愛用してきたブラウン管テレビ、たまに調子が悪くなるので、そろそろ買い換えかな、と。忘れた頃に電源は入らなくなったりするんですよねー。

 現在のサイズは29型で、視聴距離なんかを考えると32型が候補になります。が、実際に見てみるとやや縦の大きさが微妙。これなら37型かな、と。ただ、現行モデルだと37型はないので、必然的に選ぶサイズは42型に確定。置こうと思えば50型以上でも可能なので、この辺は問題なし。

 液晶かプラズマか、という点ですが、これはもうプラズマ一択。私、倍速表示でも液晶でスポーツなんかを見ると気持ち悪くなっちゃう人なのです。特に格闘技系は厳しいですね。
 その他の映像も、液晶はちょっとのっぺらした感じに見えちゃうので。
 ま、私はド素人なので、単に好みの問題です

 さてこのプラズマですが、現在はパナソニックのVIERAと日立のWoooしかないので、どちらかを選ぶことになります。
 春の新機種を買おうかな、と考えてたのですが、ここで嬉しい誤算がありました。
 パナソニックの発表した新型パネルが、当初予想されていたものより一世代も前倒しされたものだったのです。どうやらKUROを開発したパイオニアとの技術が組み込まれたらしく、カタログスペックを見る限り文句なしの性能。
 これでかなり心が購入へと動いたのです。

 先日、遂に日立も新機種を発表し、いよいよ候補が出揃いました。
 現時点で私が考えているのは以下の3機種です。

VIERA TH-P42V2
パナソニック

VIERA TH-P42G2
パナソニック

Wooo P42-XP05(日立)

その2に続く)