日立の新型プラズマWoooが発売されたので、早速数軒の家電量販店であれこれ見比べてきました。私の目当ては最上位モデルのXP05(42型or46型)。

 このモデルに使われてるパネルはパナソニックからOEM供給(日立によると前面ガラスのみ)されてるものなのですが、やっぱり気になるのは、VIERAだとどのモデルに相当する画質なのか、です。
 VIERAの現行モデルはV2・G2・S2ですが、エントリークラスのS2とはコントラスト比などのスペックが違うので除外。
 複数の店員さんなどからの情報によるとG2同等品とのこと。

 ん? でもV2とG2ってパネルは一緒で前面フィルターが違うだけだよね、パネル的には。だったら日立独自のフィルター次第ではV2相当になれるのでは?

 ……そう考えてた私ですけれど、どうやら違うみたいです。
 聞いた話だと、V2とG2はフィルターだけでなくパネルそのものも違うのだそうで。
 まあ、ここらへんの真偽は未確認なのでなんとも(^^;
 ただ、実際にV2とG2を見比べてみると明らかに差があるように見えるんですよね、少なくとも私には。特に暗いシーンは。

 そんなことを踏まえつつ、XP05を視聴。

 ……んー、V2には及ばない、かなぁ、という第一印象。あくまでもファーストインプレッションと好みの問題。視聴環境も違うし。充分に綺麗。G2との直接比較はできなかったのですけども。
 あと、ちょっとノイズが目立つかな? でもここらへんは設定次第で変わりそう。ソースにも左右されるし。

 手放しで飛びつくほどではないのですけど、やはり有力な候補であることは再確認できました。
 今のところ、このXP05とV2のどちらかがターゲットですね。
 うーん、悩む……。

Wooo P42-XP05
日立
VIERA TH-P42V2
パナソニック

 画質ならV2、機能とコストパフォーマンスならXP05、でしょうか。V2だって相当安いけれど。

(V2を選択した場合)
 今あるトルネとアナログレコーダーを併用しつつ、秋以降に出るであろうBlu-ray対応の東芝RD待ち。
 それまでのあいだは、同時間帯に複数、録画したい番組があるとちょっと不便かな? あと、トルネに追っかけ再生がない点も私の用途だと厳しい。
 その代わり、画質にはかなり満足できそう。

(XP05を選択した場合)
 これ一台で全部オッケー。アナログレコーダーも実質ご隠居。
 将来的にはRD買い足すだろうけど、そうなるとちょっと録画機能が余って気分的にもったいない?(笑)

(様子見の場合)
 悩んでるうちにまた新機種が出て……という無限ループ(笑)。