GW前後に買っちゃおうかな、という物欲に誘われてふらふらと電器量販店に寄ってきました。
 現時点で考えてるのはパナソニックのV2と日立のXP05の2機種。
 購入を前提にちょっと本気で画質やら操作性やらを確認させてもらってきました。

VIERA TH-P42V2
パナソニック

 隣にあったG2と同条件でじっくり比較すると、やっぱりどう見てもV2のほうが綺麗。特に暗いシーンが明らかに違います。
 ただし、並べて比べれば、の話。G2も相当綺麗。明るい場所で見るならG2のほうが向いてる、かも?
 現行の2D機種では最高峰に思えました。

Wooo P42-XP05
日立

 画質を比較してみると、V2>G2≒XP05、という印象。特に白い部分の表現がよく似ている気がしました。
 個人的には前のモデルのXP03の色合いのほうが好みだったかも。

 番組表の表示速度も許容レベル。
 同時録画しながら別の録画番組を見られる&追いかけ再生ができる、という点は満足。ここらへんは私の用途では文句なし。

 ああ、音も確認してきましたけど、悪くなかったです。ホームシアターなんかと比べちゃダメですが。

 値段はどちらもほぼ同じ。発売時期を考えるとXP05のほうが最終的には安くなりそうですけども。

 さーて、どうしましょうかねえ……。


 余談ですが、たまたま噂の3Dテレビが展示&デモされてましたので、がっつり体験してきました。人がまばらな時間帯だったのもラッキー。

TH-P50VT2
パナソニック

 初めて3Dを体験しました。思ってた以上に画質がいいんですね。そして違和感もないことにもびっくり。
 不自然じゃないリアルな書き割りが並んでいる、とでも言えばいいんでしょうか、面白い体験でした。
 これ、コンテンツ次第では確かにハマりかねません。

 50型と54型、どちらも視聴しましたけれど、なるほど、最低でもこのクラスの大きさがないと迫力が足りなくなるかもしれません。視野の関係か、実際のサイズよりやや小さく感じました。
 あと、長時間はちょっと疲れちゃうかも……?

 もうちょっとコンテンツが増えて、価格が落ち着いたら本当に普及するかもしれませんね。

 なにかの間違いでロトなんかで大金ゲットできたらVT2買います(笑)。