PC挟まずにネットワークプレイヤーやiPodトランスポーター使ったほうが簡単だし音がいいんじゃないか、という疑問が以前からありました。
 もちろん、機材のグレードや環境なんかにも左右されるので、あくまでも我が家での、私の仕事場での話です。
 そんなわけでちょっとした実験してみました。接続の変更に要したのは僅か2分(笑)。思ってた以上に簡単でした。

 実験は、同じWAVデータを使い、同じスピーカーとアンプでの聴き比べ。
 共通の使用機材は、スピーカーがSC-CX101、アンプがNR1602
 仕事用PCとBabyface、iPodデジタル接続でのNR1602を比較してみました。
 NR1602はピュアダイレクトモードを使用。

 ノイズだらけと思われるPCというハンデをBabyfaceがどこまでカバーできるか、エントリークラスのAVアンプのDACはどんなもんか、という実験ですね。
 事前の予想は、心情的にはBabyface頑張って欲しいけど、シンプルなiPod接続のほうがいい音なんじゃなかろうか、という感じ。

 んで、実験スタート。
 仕事の合間の気分転換だったのでがっつり比較はしてませんので、あくまでも参考程度でよろしく。
 聴き慣れた曲をいくつか比べたところ、好みとかもあるかと思いますが、私はPC・Babyfaceコンビのほうがいい音と感じました。鋭いというか鮮やかなイメージ。 
 iPod・NR1602コンビはマランツらしい穏やかで広がりのある音なんですけど、ちょっと音に膜がかかってる感じ。でもこれ、接続ケーブルはノーマルだし、交換したらまた違うかも。

 そんなわけで、Babyfaceは我が家のメインシステムの座を防衛に成功(笑)。
 LAN接続とかミドル以上のAVアンプになるとまた違うんでしょうけどね。今のところそこまでやる予定はないので保留。
 でも、ミドルから上のネットワークプレイヤーの音も気になります。PC経由しなくていいのは便利だし精神衛生上もよろしい。買えないけど。買えないけど。わたし、気になります!(氷菓
 具体的にはこれ。

YAMAHA ネットワークプレーヤー (シルバー) NP-S2000(S)YAMAHA ネットワークプレーヤー NP-S2000(S)
販売元:ヤマハ
(2010-11-20)
販売元:Amazon.co.jp

 余談ですが、Babyface〜X-PM2FGX100に戻したメインシステムは上記の実験より1ランクいい音でした。
 ただこのメインシステム、デスクトップの超ニアフィールドなんで、セッティングにあれこれ迷走しております……。