空いている端子って妙に汚れるし、精神衛生上よろしくないので、以前から埃よけキャップを買おうと思ってました。
 本当はオーディオ用のショートピンを試してみたかったのですけれど、さすがにあの値段だと私には手が出ません(^^; AVアンプに使おうとするとえらい数必要ですしね。

 そんなとき、オヤイデから出ているこれを知りました。

MWA-RC  振動抑制・電磁波吸収・埃よけ RCAキャップ
オヤイデ

公式サイトはこちら

 ほほう、とひとまず1セット購入。
 ……んー、ちょっとだけ変化したかな、という感じ。でも精神衛生上よろしい。
 ただ、AVアンプとかレコーダーとかTVの全部に使うとさすがに予算足りない。

 そこで今度は同じくオヤイデから出ているショートピンをゲット。1個63円! お安い! でも直販しかない!
 だけどよくよく考えてみたら私、47研のスピーカーケーブル買うときに会員登録してたんで、ぽちってみました。

ショートピンデジタルプリメインアンプ Nmode X-PM2Fの空き端子に6個使用

 MWA-RCのときは「んー?」という感じで正直効果はわからなかったのですけど、今回は「おー」という変化。
 私は第一印象を重要視するので(プラシーボ含めてね)、そのまま採用決定。
 今回、これ書くに当たって改めてショートピンあり・なしを聴き比べてみましたが、やっぱり好みの方向に変化したので、このまま使用します。

 あくまでも私の環境(超ニアフィールド)とよく聴く曲での話ですけど、

・音量が上がったように感じる
・ヴォーカルが少し前に出てきて、位置も上がったような印象
・音の出場所がよりはっきりする
・きりっとした感じの音
・左右の広がりはちょっと狭まった
・リラックスできる感じの音ではない、かも?(私はこういう音のほうが好きだけど)


 AVアンプやレコーダー、TVにもMWA-RCと一緒に使用してみましたが、プリメインほどの大きな変化はない、かな?
 でも、音がくっきりした印象はありました。
 画像は、全体的に明るくなった、気がしないでもない、かもしれない?、くらい(笑)。
 一応、こんな感じにはなりました。

比較レコーダーの設定画面

 位置とか角度とか、あまり厳密じゃないので参考程度で。
 本当はもっとわかりやすい写真あるんですが、もろ版権ものなので(^^;

 ちなみに上がキャップなし、下があり、です。

 まぁ、極端に変わってないけど、悪くはなってないよ、という感じの認識でもよろしいかと。はい。
 もちろん私はキャップ使用続行です。


 あ、詳しいことはここ読むといいかも。