長年(70ヶ月くらい?)愛用していたウィルコムの端末WX320Kから、同じく京セラの新型スマートフォンDIGNO DUAL2 WX10K(カラーはブルー)に機種変更しました。

 私は普通の携帯で話すと頭ががんがん痛くなるのでPHSを長年使ってまして(昔の機種のほうがもっと違和感少なかったような)、そうなると現在ではウィルコム一択なわけです。まぁ、最近の携帯だと平気なのかもしれませんけど、もうずっとPHSだからなくなるまではこのままだと思います、はい。

 ずっと欲しかったandroidスマホの初代DIGNO DUALが出た去年も機種変考えたのですけど、メアドが変わるのが気に入らなくて断念。pdxアドレスを転送できること知らなかったんで。仕事関係の名刺にもpdxアドレス書いちゃってましたしね。ま、大半の仕事で使うのは通常のPCメールですが。

 WX320Kのバッテリーがもうかなりへたったから、WX09KあたりのガラケーとMVNOでスマホorタブレットの2台持ちにしようかなーと思ってたんですよね、当初は。
 なにしろ私はほとんど遠出しません、仕事柄。ほとんどが徒歩か自転車。
 だから自宅ではWi-Fi使うわけで、そうなるとデータ通信の量は恐らくかなり少なめ。ならMVNOの500MBで充分だなーと。
 スマホだとバッテリー毎日充電しなきゃいけないのが面倒、と感じてたのも悩んだ理由ですね。
 あとはがんがんに通話するため、スマホだと音質がどうかな、という不安もありました。

 ところが友人がWX10Kに機種変しやがって、なんかよさげだったので気持ちがぐらぐらと。
 料金も散々比較したところ、2年換算だと(割引とか色々含めて)スマホにするのと端末追加購入&MVNO、ほとんど差がなかったんですよ。
 もちろん、WX09Kに機種変すると月3000円前後で幸せになれるんですが(笑)。
 ただ、たまに出かけた際にネット繋げるといいなぁ、と感じることが結構あったんで。特に道に迷ったとき。私、とにかく迷う人なのです、歩きでも自転車でも。道を引き返したら負け、などとわけわからんポリシーがあるせいですが。バカです、我ながら。

(WX10Kにした場合に予想されるメリット・デメリット)
・持ち歩くのは1台だけで済む(これが最大のメリットかも)
・月々の料金が今の倍になる(とはいえ、かつては月1万、ちょっと前までは5000円弱でそう高いとは思ってなかったので、現在が安すぎたのかもしれない)
・充電が面倒(クレードルは欲しかった)
・バッテリーの持ちが不安
・通話音質がガラケーと比べて落ちるかも?
・写メの画質が上がる(WX320Kは200万画素でちょっとキツかった)
・PHS回線では実用的につらかったネットサービスが利用できる(出先で地図とか調べごとすることはたまにある)

(MVNOで2台持ちにした場合に予想されるメリット・デメリット)
・持ち歩くのが2台(もしくはそれ以上)になる(徒歩や自転車で出かけることが多い私には大きなデメリット)
・月々の料金はWX10Kにするよりは若干安い(狙ってた端末がなかなか高価なものだったため。流用できる端末があったり安価な機種買うのならかなり安く済む)
・スマホもしくはタブレットをある程度自由に選べる
・ガラケー使うので通話品質とバッテリーを気にしないで済む

 結局、いつものようにポケットに入れて気軽に出歩ける、というメリットを最重要視して、バッテリーや通話音質に関しては「なんとかなるだろ」と見切り発車で機種変。
 たまたま1万円キャッシュバックキャンペーンやってたので、MVNOとの料金差も少なくなったのも幸運でした。
 ただ本音を言えばライトプラン、ずっと1980円、せめて2480円にしてくれると嬉しいですけどね。
 早めに機種変したり昔から契約してる人間ばっかりバカを見るウィルコムの体質にはかなりイラッとしてます。ソフトバンク傘下になってその傾向が加速してるし。
 ああ、でもここらへんはキャリア各社一緒かな。他社から横取りすることばっかり考えて、お得意様ないがしろにしてますもんね。商売としてどうなんだろ、このスタンス。外道じゃないの?

 ……はい、毒吐き終了(笑)。

 ちなみに機種変ですが、最初は某スーパー内のショップでやるつもりでしたが、狙ってたカラーが品切れだったこと、売り込んできた店員が自分はauのスマホ使ってる、ということでパス。在庫あったら契約してましたけどね。
 2店目は津田沼のウィルコムショップ。ここは在庫あったのですけど、なんだか余計なオプション(しかも高い!)必須とか言われて速攻でパス。
 3店目は某電器量販店。ここの店員さんは自分でもウィルコム利用中で(累計8台とか言ってたかな……)、初代DIGNO DUAL持ってて、色々率直な感想言ってくれました。この店員さんが気に入ったのでその場で契約。
 私は古い人間なので、値段だけでなく、店員さんで買うか買わないかを決めることも多いのです。オーディオとか自転車なんかは特に。

 さて、無事に契約したWX10K(ブルー)はこんな感じです。保護カバーやフィルムをセット済み。

WX10K
WX10K裏。元の色を活かすために保護カバーは透明タイプを使用。
WX10K文庫本と比べるとこんな感じ。自分の本を使うのはデフォルト。エッチぃ本だよ!

 使用したカバーとフィルムはこれ。





 ついでに私の本はこれ(笑)。



 実際に使ってみての感想などはその2に続きます。