その3から続く)

 本日、仕事の打ち合わせのあとでレノボカスタムショップ(しかも3カ所!)に寄ることができまして、実機を触ったり販売員さんに質問してきました。

 誤算は、なんとなくそんな気はしてましたけど、新型X1Carbonがまだ展示されてなかったことと、T440sの大型バッテリーパックも確認できなかった2点。ってか、どっちも一番知りたかったところなのですがっ。

 それでもいくつかは収穫がありました。
 その一つは、T440pは候補から外すということ。
 理由は、ネット上のレビューでもよく見かけたように、本体に若干の熱が感じられたからです。
 熱いってほどじゃなく、温かいってレベルですけどね。
 MシリーズをCPUに採用してる他のモデルもだいたい似た感じでした。パワーをそんなに求めない私のようなタイプにはUシリーズ搭載モデルがよさそうです。

 15インチタイプも改めていじってきました。ホームポジションが左にずれるのは思ってたより気にならない感じですね。画面も大きいし。
 まあ、今回は見送りますけど。

 あと、あの5ボタンクリックパッド、以前試したときと印象がちょっと変わりました。ボタンが軽くなってるような……? んん? 気のせい? ぱこぱこという耳障りな音もなくなってるっぽい?(周りがうるさかっただけかも)
 ロットによって差があるのか、初期モデルに比べて調整されてるのかわかりませんが、これならいいかな、とは思いました。個人的には物理ボタンも選べるようにしてもらえると嬉しいですけどねー。

 私が最も気にしてるキーボードのフィーリングは、旧型X1Carbon(近日中に注文できなくなる模様)とT440sで確認しました。
 ……あれ、X1Carbon、なんだか指が引っかかる感じするなぁ(あくまでも私の変則的なタイプの話なので注意)。慣れればなんとかなるの、かな?
 一方のT440sはいい感じ。アイソレーションタイプは初めてになりますけど、こいつならいい相棒となりそうな予感。

 ただこの違い、もしかしたらバックライトの有無の差の可能性があります。X1Carbonがバックライトありのつるつるタイプだったんですよね。T440sはノーマルタイプ。
 短い時間だとノーマルタイプのほうが私の好みに感じましたけど、たかだか10分程度のお試しだとなんとも……。

 新型X1Carbon、近日中にデモ機が導入されるっぽいので、また後日行ってみようと思います。
 本当はさっさと決めたいんですけどねぇ。納期が凄く長いっぽいので、今。4週間以上とかキツい(^^;