購入して1年半ほどが経過しましたT440s。
 毎日のようにファミレスに持ち込んで、せっせと原稿書いてます。もうすっかり欠かせない相棒。
 ま、細かい不満がないわけじゃないですけど、私の用途であれば大きな問題はありません。
 このキーボードとトラックポイントが快適すぎて、他のノートPCに移行できない、というのが最大の問題かも。

 先日もWindows10にバージョンアップしたばかりですが、特に動かないソフトもなく、快調でした。
 つい3日ほど前、不具合が出るまでは。

 発生している不具合の現象は、

・スリープからの復帰時に画面が黒いままビープ音が4回鳴るのが4セット
・そのまま固まってるため、再起動するしかない
・毎回発生というわけではない
・起動直後の最初のスリープだと発生確率高い?
・スリープではなく休止にすると問題ないっぽい?(今のところ発生確認できず)
・ちょうどBIOSのアップデートした直後だったから、もしかしたら関係あるかも?

 というもの。
 ビープ音4×4のエラーを調べてみると、このケースはシステムボードの不具合、特にセキュリティチップの問題で、基本的にはパーツ交換、それもかなりの高額になる(3〜10万?)という、恐ろしい情報が。
 私、延長保証入ってないんですよねー。
 いや、まあ、5万10万とか言われたら普通にT450sかX1Carbon2015買うけども!
 3万なら修理に出すとしても、見積もりと修理で2〜3週間、こいつと離れ離れになるのは仕事に大ダメージ。

 サポートに電話したり修理してくれるショップに相談してみたんですが、芳しくない感触。
 あ、でも、レノボのサポート、親切でしたよ。BIOSの電池を抜いてみたらもしかしたら、と教えてくれたので実行しました(今回は楽にケースカバー外せた!)。まあ、ダメでしたけど。

 せめてこれが来年の2月くらいだったら2016モデルを買う、という選択肢も出てくるんですが。

 今、長編3つ、短編3つくらい原稿が待ってるんで、買うにせよ修理に出すにせよ、当面は騙し騙し使うしかありません。
 そこでネットで検察してみると……ん? 同じような現象が出てる人が国内外にいらっしゃる模様。特に海外のフォーラムなどでいくつか発見できました。
 どうも、BIOSのアップデートが原因っぽい……?
 だったら、もうちょっと待てば対処してくれるかも! 修理しないで済むかも! 少しだけ光明が見えてきました。

 仕事に使うんだからしかたないよね、今なら安いからX1Carbon(あるいはT450s)買っちゃってもしかたないよね、という言い訳を用意していたもう一人の私がちょっと複雑な気持ちでいるのは秘密。
 だって、今、最大4割引きくらいで買えるんだもん。

 さてさて、どうなることやら。
 理想は、あと2年くらい使ってから、噂のThinkPad T92に移行すること、でしょうか。
 実現するといいなー、レトロThinkPad。

(2015/12/6追記)
 休止状態を利用すれば問題なく使えてたのですが、やっぱりスリープに比べて若干時間かかるし、なんか落ち着かないので、別の対策探してみました。

 セキュリティチップ周辺に問題あるのは確かだろうから(ハード的なものかソフト的なものかは不明)、まずはそこらに関連ありそうな部分をチェック。
 私はスリープからの復帰時に指紋認証使ってたから、もしかしてこれをオフにすればいいんじゃね?……と素人考えで実行。
 …………見事に失敗。

 他になんかヒントないかなーとBIOSを何回か覗いてたら、それっぽい項目発見。その名もずばりの「security chip」。
 おー、これ可能性ありそうだな、とまずは「active」から「inactive」に変更。
 …………これも失敗。あれぇ。
 再度BIOS覗くと、設定したはずなのに「active」に戻ってる。ぬぬ?

 そこで今度は「disable」にしてみると……お? お? なんか大丈夫っぽい?
 その後、何日かこの状態で使ってますけど、今のところ一度も現象は再発してません。
 これで落ち着くといいなぁ。

(2016/2/1追記)
 上に書いた対策のあとは一度も現象が出ませんでしたが、やっぱり心のどこかでは不安も。
 そんな中、BIOSのアップデートが来ました(バージョン2.36)。
 もしや、と思ってリリースノートを見ると……

Windows 10で、スリープ状態から復帰する際に、復帰できず、4-4-4-4ビープが鳴ることがある問題を修正。

 そのものずばり、でございました。
 ほら、やっぱり言ったとおりBIOSじゃーん!
「そんな報告はありません、はっ!」とか鼻で笑ってあしらおうとした(私の主観)レノボサポートの兄ちゃん、見てるかゴラ!(途端に強気になる私)
 あ、別のサポートのお姉ちゃんは本文でも書いたとおり、親切で丁寧な応対をしてくださいましたことも再度記しておきます。
 当たり外れはあるんだろうね、うん。

 なお、現状でも特に問題ないため、わざわざまたBIOS設定いじる気はなし。だから本当にこのアップデートで不具合解消されてるかは未確認なのであしからず(無責任)。