なんとなく書くタイミングを逸しちゃって1年半ほど経ったのですが、導入前提であれこれとスピーカーを物色しておりました。気づけば結構な種類を試したりしたので、忘備録代わりに思い出せる範囲で書いておきます。
 もしかしたら誰かの参考になるかもしれないし、むしろ逆効果になるかもしれませんが、そこはご了承ください。あくまでも私の主観です。しかもかなり特殊な条件・好みなので注意。

 まず、私が狙ったのはコンパクトサイズ。まあ、ブックシェルフですね。
 これは設置場所の関係。AV用にトールボーイも考えましたが、地震が多いし、寝てるときに倒れるとちょうど私の頭部・顔面に当たる場所に置くことになるため排除(笑)。

 聴く曲は、アニソン・歌謡曲メイン。
 前者は女性ボーカル、後者は男性ボーカルが多いかな。特にさだまさしは中学生の頃から聴いてきたので、コンサート(何十回行っただろうか)の記憶と重なるような音が出て欲しい。
 あとはビル・エヴァンス。ジャズは詳しくないけど、この人の曲、特に「ワルツ・フォー・デビイ」は仕事中なんかに妙に聴く。

 置き場所はデスクトップ。将来的にはAV用に回る可能性あり。

 好きな音の傾向は高解像度・キレのある中低域(というかもこもこした音が苦手)。ドンシャリもあんまり好きじゃないけど、すかすかの音も回避したい。
 奥行きとか広がりが感じられるのも最近好きになってきた。
 突発性難聴やらかしたのがトラウマになってて、耳に痛い音は苦手。

 アンプはNmodeのX-PM2F、DACはRMEのBabyface&外部電源。

 予算は10〜15万以内、でも本当によければ20万くらいまではなんとか。安い分にはもちろん大歓迎!

 比較となるのは、メインで愛用していたフォステクスのGX100(初期モデル)。

 候補にしたのは、ざっと以下のスピーカー。他にもあったかもしんないけど、なにしろだいぶ前なので抜けてるのもあるかも。

・フォステクス GX100MA、GX100LTD
・TAD TSM-2201
・エラック 200ライン、300ライン
・ソニー SS-NA5ES
・KEF LS50
・B&W CM1S2、600シリーズ
・富士通テン Eclipseシリーズ
・ビフレステック TGAシリーズ
・ディナウディオ excite X14、DM2/7
・DALI MENTOR MENUET SE
・FUNDAMENTAL sm10
・47研究所 4737
・タンノイ REVEALシリーズ
・AIRBOW IMAGE11
・クリプトン KX-1、PCスピーカーシリーズ

 思い出せる範囲でもこんだけありました。このうち、一度も音を聴けなかったのがTADとソニー、AIRBOW。あとは一応聴けました……自宅でのガチから、店頭でちょっとだけ、とピンキリですが。
 いくつかのショップで視聴させてもらったのですけど、結構好みが違うのがわかりました。
 たとえば東京某所のショップでは、私があんまり合わないなぁ、と感じたスピーカーばかり3、4つ勧めてきたりとか。いいとか悪いではなく好みの違いなので、これはこれで問題はないのですが。
 自転車のときも感じましたけど、こういう趣味のブツは、自分に合うショップ探すのが最初の難関のような気がします。

 あれこれ聴いたり調べたり相談した結果、予算やらセッティングやら音の傾向などで絞り込み、以下のモデルが候補に残りました。
 入手が難しくなってるもの、うちのシステムでは鳴らしにくいものもリストから除外。

・エラック BS312
・FUNDAMENTAL sm10(この当時はまだsm10zはなかった)
・DALI MENTOR MENUET SE
・ディナウディオ excite X14

 MENTOR MENUET以外は基本的な傾向は似てるかと思います。GX100の延長線上にあるものばっかりって感じですかね。
 なお、予算を無視すると、B&Wの805は確かに凄いなぁ、と思いました、はい。大きさ的にも無理だけども。

 さて、私は結局どれを選んだのでしょうか。そもそも本当に購入したのでしょうか。
 次回に続く! いつ更新するかは不明!