前回からめっちゃ時間経っちゃいました……。
 取り敢えず、前回書かなかった各スピーカーについての超!主観だらけの印象を。
 購入したり借りたりして自宅でがっつりしっかり聴いたものや、店頭や試聴ルームで短時間しか試せなかったものもありますし、曲やセッティング、好みでも大きく、本当に大きく印象や評価は変わるので、しつこいようですが、私という素人一個人の勝手な感想ですから、そこんとこよろしくです。

・フォステクス GX100MA、GX100LTD
 GX100(現在も愛用中)より上なのはわかったけれど、買い替えるほどじゃないかな、と。どうせならこれより上位のものが欲しくなっちゃうし。
 でも凄く好きなスピーカー。コスパも高い。

・TAD TSM-2201
 中古で見つけたので買おうかと思ったが、うちのアンプ(Nmode X-PM2F)では鳴らしきれないようなので断念。密閉型、興味あるんですけどね。

・エラック 200ライン、300ライン
 結構独特の音。オーディオ!って感じがして嫌いじゃない。最近のモデルはまた違うのかな?
 今もちょっと欲しいと思ってる。

・ソニー SS-NA5ES
 モノは凄くいいらしい。ソニーの良心が感じられるとか。でも、ちゃんと視聴できる機会がなくて除外。いつかちゃんと聴いてみたいなぁ。

・KEF LS50
 カタログとか見てると欲しくなるけど、ちょっと好みとは違う傾向の音だったし、ショップの方に聞いてみてもやっぱり私の求める路線とは違うようなので除外。

・B&W CM1S2、600シリーズ
 最初は「おおー」と思うのだけど、人の声が私の好みじゃなかったので。
 ただ、上位モデルは素直に凄いなって感じた。お金あったら一度は買ってみたい。

・富士通テン Eclipseシリーズ
・ビフレステック TGAシリーズ
 どちらも独特。私にセンスがないのか、あまり心が動かなかった。中低域が物足りないかも。サブウーファー使うか、あるいは上位モデルだと評価一変する気も。
 数年後に聴くとまた違った印象になるのだろーか。

・ディナウディオ excite X14、DM2/7
 買ったのはこのexcite X14。詳しい感想はまた後日。

・DALI MENTOR MENUET SE
 甘くて心地よい響きが素敵。高級感もあるし、一度は購入も考えたくらい。
 女性ヴォーカルはとても合うと思うし、イメージほど緩くない。私の聴くジャンルだと、どれも問題なく聴けた印象。好き。

・FUNDAMENTAL sm10
 こっちも本気で購入を検討したスピーカー。いい意味でドライというかクール。
 デスクトップ用で新たに買うことがあれば、これの後継機にするかも。
 上位モデルも聴いてみたい。

・47研究所 4737
 フルレンジならこれ買うなぁ。どこが凄いって表現しづらいけど、なんかいい。好き。

・タンノイ REVEALシリーズ
 値段を考えると嘘みたいに凄い。これいい。ただ、私のように至近距離に設置すると、ノイズがちょっと気になるかも。そこだけ。アクティヴスピーカー、いいもんだなぁ。

・AIRBOW IMAGE11
 これは聴いてない。評価がいいようなので、いつか視聴させてもらおうかと。

・クリプトン KX-1、PCスピーカーシリーズ
 独自の世界があって、ハマるとよさそう。店頭でしか聴けなかったので、今回は見送り。