20年来PHSを愛用してきましたが、ウィルコムがY!mobileとしてソフトバンクグループに組み込まれて以降、どんどん望まぬ方向に進んでしまい、かなり残念な現状になっちゃいました。
 DIGNO DUAL 3をずっと待ってましたけど、さすがにこりゃ無理だと断念、泣く泣く次の機種を探したのですが、これがまあ、ないんですわ。
 機種変更するまで紆余曲折がありましたけど、取り敢えず10日間ほど使ってみての感想を。

 選んだのはファーウェイのP9。カラーは限定モデルのブルー。
 ちなみに私が購入したのはヤマダの通販サイトですけど、まだ在庫ある模様。同じく限定のレッドも

P9・裏ペンネームとの絡みもあって、青系のものを買うことが多い私
P9・表正面から
P9・カバー付き1カバーを装着
P9・カバー付き2腕が悪くて写真はアレですが、実際は綺麗なディスプレイ
P9・カバー付き3特徴であるライカの名前を冠したレンズ

 比較対象が4年前のDIGNO DUAL 2ということもありますが、まず、動作がさくさく。快適です。
 CPUの性能だけでなく、メモリが増えて、通信速度が上がったことも大きい印象です。
 私の場合、ゲームは「艦これ」の遠征をやるくらいなので、充分ですね。

 機種変する最大の理由だったのがカメラ。
 仕事の関係でちょこちょこ外で撮影したくなったのですけど、DD2だとあまりうまくいかなくて。有料アプリとかも試したんですがねえ。ちょっと暗くなるともう全然ダメでしたし。
 またあとでアップしますが、私の用途では充分な感じです、今のところ。

 バッテリーは、だいたい2日以上大丈夫って感じです。アプリとか増えたらどうなるかわかりませんけど、現状は満足です。

 あれこれと細かい設定いじくれるのは楽しいですね。

 評判のいい指紋認証は本当に早いです。マジかと思うくらいに。そして正確。
 うちのThinkPad T440sもこれくらいだったらなぁ……。

(その2に続く)