その1から続く)

 前回からだいぶ時間経っちゃいましたけど、その分、色々と使いこめました。
 インストールしたアプリも増えましたし、使用環境としてはだいたい落ち着いた感じです。
 2ヶ月ちょい使った感想を書いてみたいと思います。

気になったところ
 まず、通話音質がよろしくないです。ただ、これは端末というよりも、PHSと4G回線の差と思われます。VoLTEはまだ未経験なので評価保留。期待はしてます。
 他にも要因はあるかもしれませんけれど、音声通話のクリアさはPHSの圧勝(個人の感想です)。

 防塵防水に対応してない点もマイナスっちゃマイナスなんでしょうが、多少の雨や湿度は問題なさそうです。まだがっつり雨に濡れたりしてないし、汗だくにもなってないので(私は胸ポケットに入れる人)、ここらへんも一応保留。

よかったところ
 やっぱりカメラでしょうか。最近、コンデジも買ったんですが、近距離のものをさくっと撮るくらいなら充分以上の性能です。
 ダブルレンズでのボケもいじってて楽しいです。本格的にやるとなるとまた別でしょうが。

サンプル
サンプル
サンプル
サンプル

 オート設定で適当に撮ってこれくらい写れば、私には充分です。

 指紋認証は本当に速くて正確です。ポケットから出すときにちょっと触れただけでも起動しちゃうくらい(笑)。
 センサーの上で指をスライドさせると通知バーを表示できるのが便利。

 画面も綺麗です。

 バッテリーも、私の用途だとやはり丸2日は使える感じですね。まあ、万全を期してちょこちょこ充電してますけれど。
 以前と違い、データ通信・Wi-Fi・GPSを常時オンにしてこれなので文句はありません。
 あとは使いこんでバッテリーがどれくらいでへたれるか、でしょうか。

 動作もさくさくで、ストレスを感じることはないです。アプリにもよるんで、あくまでも私の用途なら、ですけど。


 結論として、約5万でこの性能なら満足です。
 後継のP10シリーズも発表されましたが、P9のいいところはそのままに、さらに使いやすくなってるといいですね。