昨年末に約10年ぶりに普段使い用のクロスバイクを買い替えました。
 色々検討した結果、アラヤのマディフォックスCXの2017モデルに。正しくはクロスバイクじゃないですが。
 前の相棒がラレーだったので、実質同じメーカーですね。ラレーが頑丈で信頼性高かったので、そこも決め手となりました。
 ちなみに、別の候補はブリヂストンのCYLVAでした。こっちにしても満足できた気はします。

 新規購入にあたり私が希望した条件は、

・ある程度のスピードが出せる(ただの趣味)
・リアキャリア搭載可能(普段の買い物に使うから)
・泥よけ装備可能(普段使いだから)
・フロントギアは2枚(3枚あっても使わんので)
・あまり同じモデル乗ってる人がいない(へそ曲がり)
・予算は取り敢えず10万くらい

 こんなところ。
 マディフォックスCXはすべて条件を満たしていた上、

・クロモリフレーム(ちゃんと乗ったことがなかった)
・カーボンフォーク
・ロード用コンポ
・なんかマニアック
・ホイールがなんかよさげ(リムが高いのが好み)

 という、私の心をくすぐる点が多数ありました。
 逆に気になった点は、

・カンチブレーキ(止まらないとかうるさいとか聞いたことがあった)
・街中を走るにはあまり向いてなさそうなタイヤ

 ここらへん。
 ま、タイヤは磨り減ってから替えればいいや、ブレーキもいざとなったらVブレーキに換装すれば大丈夫だろ、と、仕事のストレスにやられたときに半ば自棄になって注文。
 ショップは10年以上前からお世話になってるいつものZUNOW EAST

 なお、ラレーは友人のところで今後も元気に頑張ってくれることに。

マディフォックスCX (1)

 キャリアとライト、リアライト、グリップ、ボトルケージ、ポンプ、アタッチメント、鍵、ベルはラレーからの移植。

マディフォックスCX (2)

 サイコンは新規に購入。

マディフォックスCX (3)

 ワイヤーがトップチューブの上にあるところがシクロっぽいですね。

マディフォックスCX (4)

 日の丸。

マディフォックスCX (5)

 生産はインドネシア。

マディフォックスCX (6)

 移植したリアキャリア、10年近く使ってるんで、さすがに外見はぼろぼろ。

マディフォックスCX (7)

 フレームサイズを小さいものにしたため、スタンドと踵の距離がぎりぎりに。
 ただ、ペダル回してるときは問題なし。

マディフォックスCX (8)

 太めのタイヤに泥よけつけたことともあって、ハンドルを深めに切ったときにつま先が軽く接触する問題が発生。正直、これに一番困りました。
 ただ、そのうちタイヤを交換すればなんとかなるかな、と様子見。
 今はもうだいぶ慣れましたけど、ときどき軽く擦っちゃいますねぇ。
 ま、そもそもハンドルそんなに切りませんが。


 購入して半年、走行距離700キロ程度の現時点での感想は、以下のとおり。

・車体重量が軽くなった&ワイドギアのおかげで急坂でも楽になった
・ゼロスタートも楽
・当たり前だけど、このタイヤでアスファルトはやっぱり向いてない(笑)。そろそろ交換しないとまずいレベルで磨り減ってる
・加速はまあまあ。ただ、タイヤのせいか、高速域をキープするのが難しい
・乗り心地はいい
・ホイールが空気を切る音が好き(笑)

 近日中に、ラレーと同じタイヤ(パナレーサーのリブモS、28ミリ)に交換予定なので、これでどうなるかが楽しみです。

 そうそう、先月だったかな、ペダルを三ヶ島のものに交換しました。重量的にはそんなに変わった感じはしないんですけど、くるくる回るようになって、ちょっと快適になったかも。