友人が機種変の候補にしてるというので、発売されたばかりのP10とP10 Plusの実物を見てきました。
 狙っているカラーの実機がなかったのと、Y!mobileの新機種であるシャープのAndroid One X1も気になるというので購入するかどうかはまたあとになる模様。

 私は先日P9に機種変したばかりなのですが、やっぱり新機種は気になりますので、がっつり触ってきました。

 カタログによると、

P10……約69.3×145.3×6.98mm
P10 Plus……約74.2×153.5×6.98mm
P9……約70.9×145×6.95mm

 P10とP9はほぼ同サイズ。実際に触ってみても、今使ってるケースがそのまま流用できるんじゃね、などと思うくらいでした。買い替えても違和感なく使えるはず。
 驚いたのはP10 Plus。想像よりもだいぶコンパクトで、あれ、これならぎりっぎり胸ポケット運用できるな、買い替えるならこっちだよな、などと物欲が刺激されました。危険。

 細かい点でP9よりパワーアップしてるようなので、順当な進化じゃないでしょうかね。まぁ、あくまでもカタログスペックでの判断ですが。


 SIMフリー端末ではないのですけど、他に気になってるのがシャープのAndroid One X1。私ら、Y!mobile使ってるんで。
 昨年のモデル(507SH)と比べて指紋認証がついたり、メモリやバッテリーが増えたりとなかなか魅力的なのですけど、気になるのがCPU。通常利用には問題ないレベルでしょうが、もちっと上位のもの使えなかったのかなぁ、と。値段との兼ね合いかな?
 あとは、私が買わなかった最大の理由であるカメラ機能がどうか。


 Y!mobileといえば……pixel 2(仮)、出るんですかねえ。出るといいなぁ。
 国内メーカーのフリー端末も、もっと選択肢増えると嬉しいです。可能ならばXperia使いたい(笑)。