1年くらい前にP9買ったばかりだったんですが、諸般の事情もあって、新しいスマホを物色しておりました。P9、かなりお気に入りだったんですけどね。
 私が求める要素は、

・そこそこコンパクト(P9くらいが好み)
・ワイモバイルのVoLTE対応(PHS愛用してたので、通話音質を少しでも戻したかった)
・手ぶれ補正あると嬉しい(写真にはそんなにこだわらないけど、撮ったもの見ると結構ぶれてたから)
・そこそこの処理性能(ゲームは「艦これ」の遠征くらいしかやらないけど、もっさりはやだ)
・そこそこのお値段(スマホにはそこまでこだわらないし消耗品だと思ってるんで)
・おサイフケータイはいらない(あったら使うとは思う)
・防水機能もいらない(生活防水レベルあれば私の用途なら問題ないとP9を1年使ってわかった)
・できれば国内メーカー(心情的には応援したい)

 こんな感じ。

 すべての要素を兼ね備えたものはなかったので、どこを妥協するかがポイント。
 ひとまず候補になったのは、

・シャープ AQUOS R compact
・アップル iPhone X
・アップル iPhone 8
・ファーウェイ P10
・ファーウェイ P10 plus
・ファーウェイ P20
・ASUS ZenFone 4
・ASUS ZenFone 5
・モトローラ Moto X4
・Essential PH-1
・HTC Android One X2
・HTC U11

 ここらへん。発売前のものも含めて検討しました。

 推測も含めて、ワイモバイルのVoLTEには多分、ほとんど対応してると思いますが、正式に確認が取れたのはP10、P10 plus、ZenFone 4、Moto X4。AQUOS R compactも多分いけるような。

 iPhone 8は4.7インチってサイズがちょっと今だと小さいかな、と。お値段も結構したのでパス。
 iPhone Xはかなり私の求める条件をクリアしてたんですが、値段が……値段が(笑)。

 PH-1はなかなか国内で出ないため、あっちから送ってもらうことも真剣に検討しました(技適通ったそうなので)。サイズもコンパクトだし、ハイスペック。値下げされた今はかなりお得感が。
 ただ、壊れたときのサポートが不安&VoLTE対応かわからないのがネック。
 国内で正式発売されてて、そこそこの価格だったらこれにした気がします。

 ZenFone 4は、サイズだけがネック。もうちょっと小さければ迷わず買ってたと思います。
 ZenFone 5もほぼ同じサイズだったからパス。

 AQUOS R compactは、ちょっと私には小さすぎる感じ。カメラへの評価があまり芳しくないのはまだしも、発売直後ということもあって、価格が微妙。でも、かなり心が動きました。

 Moto X4は、サイズ的にぎりぎり。価格はオッケー。ちょっと処理性能が低い気もしましたけど、私の用途なら問題ないはず。こちらも有力候補でした。

 Android One X2は、思ってたよりサイズが大きいのと、せっかくUSIM契約にしたんだから、という理由で積極的には買う気が起きず。

 U11は、サイズ以外はほぼ満点。価格も、あのスペックなら納得……って感じ。

 P10 plusは、サイズ的にはぎりっぎり。他はかなりいいよさげ。コスパもかなり高い。

 P20は、思ってたよりサイズが大きくなってたのと、日本での発売価格が高くなりそうだったのでひとまずスルー。

 で、結局はP10にしたんですけど、実は、通販しようとしたら在庫がどんどんなくなってて、だったら繋ぎで中古もいいかな、と考えてました。
 ところが先日、某所で決算期の処分価格で新品のP10がありまして、つい……つい……!
 いや、だけど本当に安かったんですよ、中古よりも! 思わず何度も確認しましたもん、これ、正規品ですか、新古品とかじゃないですか、実はP10 Liteじゃないですかって。
 まあ、ちゃんと新品でしたけど。

20180329_P10
20180329_P10付属品

 簡単に移行できて、今のところは問題なく使えてます。
 指紋認証が前になったのがまだ慣れません……。個人的には、背面認証のほうが好みです。

 写真は、手ぶれ機能の効果、確かにあるような。暗所での撮影に強くなった気がします。まだそんなに撮ってないので、たまたまかもしれませんけどね。

 保護フィルムは今回も貼らずに使用。
 できれば裸運用したい人なのですけど、滑らせそうなので、P9に続いてケースは別途購入。



 P9でいくつか試した際、一番いいと感じたこれを今回もチョイス。手触りが好き。一回り大きくなっちゃうのと、本体のカラーが隠れちゃうのは、まあ、しかたないですね。