私の家は道路が近く、そこそこうるさいのです。
 生活のリズムは完全な夜型で、最近は諸般の事情でさらにそれが加速し、朝に寝て午後に起きるという有様。当然、寝付くときは外がうるさいです。

 音楽を流すことを長らくやってましたが、曲によってはそっちに意識が持って行かれるケースもあり、寝付くまで時間がかかってました。
 ちなみに音楽は、イヤホンだったり、スピーカーだったりと、両方試してます。
 私はあまり寝返りを打たないらしく、コードがそんなに絡まったりはしなかったのですが、気にはなりましたね、当然。横向くと耳が圧迫されるし。
 音楽も、色々試しました。ヒーリング系とかも。
 だけどあまり効果はなく、仕事の忙しさでイライラしてたある日、物欲に走りました。現実逃避です。真夜中にぽちってしまったのです、こいつを。
 オリジナル版が発表されたときからずっと気にはなってたのですが、さすがにお値段がお値段なのでちょっと躊躇ってたんですよねー。1万だったら発売直後に買ってたはず。
 
 そんなわけで、返金制度が利用できる直販でゲット。翌々日には届きました。

IMG_20181007_024834
IMG_20181007_025059

 セッティングは楽でした。
 イヤープラグは3種類とも試しましたけど、私はMでぴったり。
 コンパクトなので確かに横向きに寝てもそれほど耳は圧迫されません。まったく、ではありませんけど、横を向いても寝られるので問題なし。ここらへんは個人差あるかな?

 最近バージョンアップされて使えるサウンドが増えました。毎日、気分で変えてます。雨の音が好みです。あとは海とかの水系。
 もうちょっと日本っぽいサウンドあるといいなー、とは思いますかね。

 肝心のノイズマスキング効果ですが、これ、確かにあります。サウンド流さない状態でもかなり音を遮ってくれます。外の音がまったく聞こえないわけではなく、サイレンとか家のチャイム、電話の呼び出し音、人の声、それなりにわかります。
 不快な音をマスキングするって印象です。
 普通の耳栓だと自分の呼吸音とか心音が気になるのですが、これはその影響がぐっと減りますね。

 慣れとか個人差、環境によっても違うと思いますけれど、私はこれを入手してからの2ヶ月半、毎日使ってます。そして、明らかに眠るまでの時間が短縮できました。今までが長すぎたのですが、これは助かりました。
 睡眠時間削ると頭働かなくなって結局無駄になるので、寝ることも私にとっては大切な仕事なのですが、確実にプラスになってます。
 睡眠の深さや質がどう変化したかまでは不明。ただ、外の音で起こされるケースが減ったのは間違いないですね。
 あくまでも私の場合は、という前提ですけど、3万強の価値はありました。3年間くらい使えたらいいなー。

 気になったのは、充電器にセットするとき、たまにずれてることがある点。何度かうまく充電できてなかったことがありました。今は、起きたあとに気をつけてセットしてますけどね。
 また、Bluetooth接続がうまくいかないときもたまにあるのもマイナス。

 そんくらいかなー。
 トータルでは、間違いなく買ってよかった製品です。個人的2018ベストバイ。