ThinkPad、買い替えました。
 2016年8月にこんなこと書いてましたが、「やっぱり」でございます。

 選択の基準は基本的にこのときと変わってませんけど、期待されたLet's noteのLZは出ませんでした(LVは出ましたが)。
 あと私、原稿書くときにカーソルキーの横のPageUp/Downキーよく使うので、そこらへんもLet's noteにしなかった理由の一つですかね。DELLのXPS13も新たに候補にはしたのですが、あれ、キータッチがどうにも……。他は凄く好印象なので、惜しい。

 丸5年間、ほぼ毎日外に連れ出し酷使したT440sは故障がなければ(タッチパッドが怪しい)あと1年くらい使ってたと思うんですが、仕事に支障来すレベルになったので、泣く泣くバックアップに回しました。これまでご苦労様。

 さて、私の求める条件を(ほぼ)クリアしてくれたのは結局ThinkPadくらいだったので、あとはどのモデルにするか、でした。
 T440sを使ってるうちに気になったのは、以下の点。

・長い時間持ち運ぶと、少し重く感じる
・文字や画像がもうちょっと綺麗に表示されると嬉しい
・へたったせいか、キーを叩くときの音がちょっと大きくなった気がする
・天板の「Lenovo」のロゴが主張しすぎ

 まあ、どれも「強いて挙げるなら」程度です。買い替えるための理由探しとも言います。

 結果、候補に残ったのはX1シリーズとTシリーズ。
 どれ買ってもよさそうでしたが、一度フラッグシップモデルを使いたかったこともあり、X1 Carbonにしました。
 2019モデルが発表されてますけど、そこまで大きな変更もないし、なにより発売が夏くらいということで2018モデルに。割引率も高かったですし。
 あと、小学生の頃に初めて買ってもらったパソコンがシャープのX1 turboIIだったことも若干は影響しています。ウン十年ぶりにX1ユーザーだぜ!

X1 Carbon
X1 Carbon
X1 Carbon

 んで、私がカスタマイズした構成はこんな感じ。

・Core i5-8250U
・Windows 10 Home 64bit
・8GB LPDDR3
・128GB (M.2 2280, SATA)
・WQHD液晶 (2560x1440 IPS 300nit) 光沢なし
・ブラック
・日本語キーボード

 ディスプレイ以外は一番安い構成ですね。小説書くのに使うんで、スペック的にはこれで充分。
 米沢モデルということもあり、注文から1週間ほどで届きました。
 別に中身が変わるとは思いませんけど、国内組み立てってのはテンション上がりますね。ふふふふ。

 すでにがっつりお仕事で使ってますが、思ってた以上にキーボードがいいです。静かだし。
 WQHDは200%に拡大してますけど、字が綺麗ですねー。
 体感速度も上がってます。
 ただ、ソフト的な問題か、たまにタッチパッド効かなくなるのと、スリープからの復帰がT440sより遅いのが現状気になります。私の設定の問題なのだろうか……。

 軽さもいいですねー。もっと軽いモデルもありますけど、堅牢さを考えれば、現状でも充分です。
 指紋認証は、スライド式に比べればずっといいですが、多少タイムラグはあるかも? 私の登録がまずかったのかな?

 あ、そうそう、同じ14インチですけど、サイズが小さくなった分、以前使ってた純正スリーブがぶかぶかになったので、新たにエレコムのUltrabook用ZEROSHOCKケースってのを購入。



 ぴったりでした。ポケットにはなにも入れてません。
 
ケース
ケース

 私の使い方だとバッテリーも余裕で持ちますね。
 今のところ大きな不満もないので、この新しい相棒と一緒に、これからまた色々書いていこうと思います。