マディフォックスCX、概ね満足してるのですが、気になる点もいくつかありました。
 そのうち、最も悩んでたのがブレーキ。カンティブレーキは止まらない、なんて話も聞いてましたけど、普通の走行してる範囲では、特に問題なかったです。元々のパーツのグレードが高かったこともあるかもしれません。
 私が困ってたのは、以下の3点。

1:雨で濡れたときの制動力に不安
2:調整がうまくいってないときはブレーキの音が大きい&耳障り
3:急ブレーキ時の制動力は、Vブレーキに劣る

 基本、雨の日には乗りませんけど、それでも予報が外れたりして降られるときもたまにあります。
 そんなときに乗ると、明らかにブレーキの効きが悪くなるのです。ドライのときは気にならないのですが、ウェットになると途端に、おっかなびっくりに。

 2のブレーキ音にも困ってました。Vブレーキに比べて、正常(異音がしない)期間がかなり短い印象で、しょっちゅう調節してる印象。しかも、相当に大きく、かつ、耳障りな音なんです。
 これが、ブレーキ交換の一番の動機だったかもしれません。

 そして、私の背中を最後に押したのが、3の理由でした。
 あるとき、突然横を走ってた車が左折したのです。しかも、前の車との距離が狭い状態でそれやったせいで急ブレーキかましやがりまして、私はもう、フルブレーキするしかない状況。
 自分でも驚くくらい冷静に対処できたこと・幸運もあって、タイヤがバンパーに軽く触れる程度で済みましたけど、一歩間違えばケガしてたかもしれません。

 これ以外にも、街中では突然飛び出してくる人や自転車、バイク、車もいて、年に何度かはひやりとします。そういうこともあって、ブレーキ交換を決意しました。
 ただ、すでにVブレーキは新しいパーツがないそうで、消去法的にディスクブレーキにすることに。
 まあ、新しいものを試してみたいって気持ちに加え、将来買うであろう次のロードの前にディスクブレーキを試したかった、という面もあったので、考えた末に決断。

 で、色々調べたり、ショップで聞きました。ディスクブレーキにするにはホイールも交換する必要があって、それなりに費用が必要と判明。
 普段の通勤(ファレミスで執筆する私にとって、あれはまさしく通勤)でほぼ毎日使う自転車なので、そこそこいいパーツをおごることにして、だいたいの予算を決定。

 ホイールをどうするかは悩みましたね。
 候補はマヴィックとフルクラム。
 結果的にチョイスしたのは、フルクラムのレーシング4DB
 街乗りだから、ハイトがノーマルのレーシング5DBのほうが軽くていいんじゃね、と最後まで悩んだんですけどね。最後は見た目で!

 あとはもう、ショップ(東船橋のZUNOW EASTさん)に丸投げ。毎度すみません。

 で、こんなふうになりました。なぜ毎度、自宅じゃないところで撮るんだ、私。

IMG_20200211_163729
IMG_20200211_163740

 いやー、軽くレバー引くだけで止まるのは快感ですねー。案外すぐ慣れました。音も静か。快適快適。もう戻れないわー、これ。
 雨の日もドライ時と変わらずに効いてくれる感じで、安心です。

 何度か飛び出しに遭って急ブレーキするときありましたけど、これのおかげで助かったかも、と感じるシーンも。特に最近は新型コロナの影響か、自転車乗る人増えて、危ない走行と遭遇するケースが。

 走りに関しては、低速域はあまり変わらないです。
 ある速度から上は、明らかに向上しました。リムの高さのおかげですかね。ただ、街乗りしててそこの速度域使うことはあんまりない(笑)。
 登りは少し速くなった気がします。理由は不明。剛性とかの違いかな?
 そうそう、乗り心地もなぜかよくなりました。多分、悪化すると思ってたから、これは予想外でした。

 予算は少しオーバーしたけれど、それだけの価値はあったと思います。