一日一書〜青橋由高の限りない物欲

 売れない小説家・青橋由高が物欲(主に書籍と自転車関連)に任せて集めまくった品々をひたすら羅列するブログ。

情報端末

P10とP10 Plus見てきました

 友人が機種変の候補にしてるというので、発売されたばかりのP10とP10 Plusの実物を見てきました。
 狙っているカラーの実機がなかったのと、Y!mobileの新機種であるシャープのAndroid One X1も気になるというので購入するかどうかはまたあとになる模様。

 私は先日P9に機種変したばかりなのですが、やっぱり新機種は気になりますので、がっつり触ってきました。

 カタログによると、

P10……約69.3×145.3×6.98mm
P10 Plus……約74.2×153.5×6.98mm
P9……約70.9×145×6.95mm

 P10とP9はほぼ同サイズ。実際に触ってみても、今使ってるケースがそのまま流用できるんじゃね、などと思うくらいでした。買い替えても違和感なく使えるはず。
 驚いたのはP10 Plus。想像よりもだいぶコンパクトで、あれ、これならぎりっぎり胸ポケット運用できるな、買い替えるならこっちだよな、などと物欲が刺激されました。危険。

 細かい点でP9よりパワーアップしてるようなので、順当な進化じゃないでしょうかね。まぁ、あくまでもカタログスペックでの判断ですが。


 SIMフリー端末ではないのですけど、他に気になってるのがシャープのAndroid One X1。私ら、Y!mobile使ってるんで。
 昨年のモデル(507SH)と比べて指紋認証がついたり、メモリやバッテリーが増えたりとなかなか魅力的なのですけど、気になるのがCPU。通常利用には問題ないレベルでしょうが、もちっと上位のもの使えなかったのかなぁ、と。値段との兼ね合いかな?
 あとは、私が買わなかった最大の理由であるカメラ機能がどうか。


 Y!mobileといえば……pixel 2(仮)、出るんですかねえ。出るといいなぁ。
 国内メーカーのフリー端末も、もっと選択肢増えると嬉しいです。可能ならばXperia使いたい(笑)。

P9(ファーウェイ)その2

その1から続く)

 前回からだいぶ時間経っちゃいましたけど、その分、色々と使いこめました。
 インストールしたアプリも増えましたし、使用環境としてはだいたい落ち着いた感じです。
 2ヶ月ちょい使った感想を書いてみたいと思います。

気になったところ
 まず、通話音質がよろしくないです。ただ、これは端末というよりも、PHSと4G回線の差と思われます。VoLTEはまだ未経験なので評価保留。期待はしてます。
 他にも要因はあるかもしれませんけれど、音声通話のクリアさはPHSの圧勝(個人の感想です)。

 防塵防水に対応してない点もマイナスっちゃマイナスなんでしょうが、多少の雨や湿度は問題なさそうです。まだがっつり雨に濡れたりしてないし、汗だくにもなってないので(私は胸ポケットに入れる人)、ここらへんも一応保留。

よかったところ
 やっぱりカメラでしょうか。最近、コンデジも買ったんですが、近距離のものをさくっと撮るくらいなら充分以上の性能です。
 ダブルレンズでのボケもいじってて楽しいです。本格的にやるとなるとまた別でしょうが。

サンプル
サンプル
サンプル
サンプル

 オート設定で適当に撮ってこれくらい写れば、私には充分です。

 指紋認証は本当に速くて正確です。ポケットから出すときにちょっと触れただけでも起動しちゃうくらい(笑)。
 センサーの上で指をスライドさせると通知バーを表示できるのが便利。

 画面も綺麗です。

 バッテリーも、私の用途だとやはり丸2日は使える感じですね。まあ、万全を期してちょこちょこ充電してますけれど。
 以前と違い、データ通信・Wi-Fi・GPSを常時オンにしてこれなので文句はありません。
 あとは使いこんでバッテリーがどれくらいでへたれるか、でしょうか。

 動作もさくさくで、ストレスを感じることはないです。アプリにもよるんで、あくまでも私の用途なら、ですけど。


 結論として、約5万でこの性能なら満足です。
 後継のP10シリーズも発表されましたが、P9のいいところはそのままに、さらに使いやすくなってるといいですね。



P9(ファーウェイ)その1

 20年来PHSを愛用してきましたが、ウィルコムがY!mobileとしてソフトバンクグループに組み込まれて以降、どんどん望まぬ方向に進んでしまい、かなり残念な現状になっちゃいました。
 DIGNO DUAL 3をずっと待ってましたけど、さすがにこりゃ無理だと断念、泣く泣く次の機種を探したのですが、これがまあ、ないんですわ。
 機種変更するまで紆余曲折がありましたけど、取り敢えず10日間ほど使ってみての感想を。

 選んだのはファーウェイのP9。カラーは限定モデルのブルー。
 ちなみに私が購入したのはヤマダの通販サイトですけど、まだ在庫ある模様。同じく限定のレッドも

P9・裏ペンネームとの絡みもあって、青系のものを買うことが多い私
P9・表正面から
P9・カバー付き1カバーを装着
P9・カバー付き2腕が悪くて写真はアレですが、実際は綺麗なディスプレイ
P9・カバー付き3特徴であるライカの名前を冠したレンズ

 比較対象が4年前のDIGNO DUAL 2ということもありますが、まず、動作がさくさく。快適です。
 CPUの性能だけでなく、メモリが増えて、通信速度が上がったことも大きい印象です。
 私の場合、ゲームは「艦これ」の遠征をやるくらいなので、充分ですね。

 機種変する最大の理由だったのがカメラ。
 仕事の関係でちょこちょこ外で撮影したくなったのですけど、DD2だとあまりうまくいかなくて。有料アプリとかも試したんですがねえ。ちょっと暗くなるともう全然ダメでしたし。
 またあとでアップしますが、私の用途では充分な感じです、今のところ。

 バッテリーは、だいたい2日以上大丈夫って感じです。アプリとか増えたらどうなるかわかりませんけど、現状は満足です。

 あれこれと細かい設定いじくれるのは楽しいですね。

 評判のいい指紋認証は本当に早いです。マジかと思うくらいに。そして正確。
 うちのThinkPad T440sもこれくらいだったらなぁ……。

(その2に続く)


DIGNO DUAL2 WX10K(京セラ)その2

その1から続く)

 実際に使ってみての感想の前に、私のスキルを先に書いておきます。
 この機種が初スマホで、KindleやiPhoneをちょっといじったことがある程度の経験値。完全な初心者ではないものの、限りなく初心者に近い、という感じでしょうか。
 ちなみに今でも初心者レベル(笑)。

 私の使用目的は、

・通話(仕事でもプライベートでも長電話になることが多い)
・メール
・地図アプリ(方向音痴なのです)
・天気予報
・ブラウザ(WX320Kだと遅くて使いものにならなかった)
・カメラ(ブログのネタに使いたかった)
・Twitter
・時刻表

 ここらへんでしょうか。もちろん、他の用途にも使ってますけどね。
 今のところゲームはやってません。音楽はWalkmanのAシリーズ愛用。今後も多分Walkman。
 電子書籍もKindle(将来的にはandroidタブレットに移行予定)ですし、なんでもかんでもスマホに任せるわけではありません。バッテリーのこともありますから。

 さて、気になっていたバッテリーの持ちですが、色々試した結果、データ通信が一番バッテリー食ってるようです。
 あとはWi-Fiかな?
 GPSはそんなに影響ない印象。

 私は基本自宅で作業する人間なので、通常は「データ通信オフ、Wi-Fiは使うときだけオン、GPSも地図を使う外出のときだけオン」設定(データ通信をオン/オフしてくれるアプリ、便利です)。
 これだと2〜5日バッテリー持ちました。当然、使い方によって変動します。
 平均すると、3日ごとに充電、という感じでしょうか。

 クレードルないのでカバーを外してUSBコネクタ挿して充電なのですが、当初思ってたほど面倒ではないです。まあ、カバーが壊れないかは心配ですけど、今のところは問題なし。

 カメラの性能は、WX320Kよりはもちろんずっと上です。でももっと綺麗かなぁ、と思ってたので少しだけ残念。でも私の用途ならまあ、許せる感じ。設定とか煮詰めれば変わるのかな?
 動画はなかなか面白いですね。

 一番懸念してた通話品質は、買った直後はなぜかぶつぶつ切れることがあったものの、今はすっかり安定。
 相手の音はクリアだし、こちらの声も綺麗に届いてるようです。
 耳の位置を変えられるのは意外と便利。ちょっと浮かせても大丈夫。
 少なくともWX320Kと同等。もしかしたらこっちのほうがいいかも?

 画面は大きく、綺麗です。不満なし。
 本体のサイズもそれなりですけど、かさばるって印象はないですね。重さもあまり感じません。ここらへんは個人差もあるかもしれませんが、私はすんなり慣れました。


 全体的に大きな不満はなく、機種変更してよかったな、というのが率直な感想。
 料金はそれまでの3000円弱から一気に倍ほどになりましたが(ライトプラン&だれとでも定額&保険等込み)、ちょっと前までは5000円ほど払ってたし、さらにもっと昔だと毎月1万くらいになってたから、それ考えると許容範囲。
 この便利さに慣れるともう戻れない気がします。

 そうそう、ライトプランで思い出した。データ通信量の件も書いておかないと。
 実際に自分がどれくらいの通信量かわからなくて不安でしたが、使い始めて3ヶ月、いまだに100MB/月超えません(笑)。どんだけ引きこもってんだ私……。
 いや、月に数回は遠出して、地図使ったりネットに接続したりしてるんですが、もう全然問題ないレベル。
 でもこれ、かなり特殊な例なので、毎日外出してる人にはあまり参考になりませんね……。すんません。

 こういう使い方してるせいか、パケット代、ずっと1980円にしてくんないかなぁ、などと思ってます。もしくは料金据え置きでテザリング使わせて欲しいなー。

DIGNO DUAL2 WX10K(京セラ)その1

 長年(70ヶ月くらい?)愛用していたウィルコムの端末WX320Kから、同じく京セラの新型スマートフォンDIGNO DUAL2 WX10K(カラーはブルー)に機種変更しました。

 私は普通の携帯で話すと頭ががんがん痛くなるのでPHSを長年使ってまして(昔の機種のほうがもっと違和感少なかったような)、そうなると現在ではウィルコム一択なわけです。まぁ、最近の携帯だと平気なのかもしれませんけど、もうずっとPHSだからなくなるまではこのままだと思います、はい。

 ずっと欲しかったandroidスマホの初代DIGNO DUALが出た去年も機種変考えたのですけど、メアドが変わるのが気に入らなくて断念。pdxアドレスを転送できること知らなかったんで。仕事関係の名刺にもpdxアドレス書いちゃってましたしね。ま、大半の仕事で使うのは通常のPCメールですが。

 WX320Kのバッテリーがもうかなりへたったから、WX09KあたりのガラケーとMVNOでスマホorタブレットの2台持ちにしようかなーと思ってたんですよね、当初は。
 なにしろ私はほとんど遠出しません、仕事柄。ほとんどが徒歩か自転車。
 だから自宅ではWi-Fi使うわけで、そうなるとデータ通信の量は恐らくかなり少なめ。ならMVNOの500MBで充分だなーと。
 スマホだとバッテリー毎日充電しなきゃいけないのが面倒、と感じてたのも悩んだ理由ですね。
 あとはがんがんに通話するため、スマホだと音質がどうかな、という不安もありました。

 ところが友人がWX10Kに機種変しやがって、なんかよさげだったので気持ちがぐらぐらと。
 料金も散々比較したところ、2年換算だと(割引とか色々含めて)スマホにするのと端末追加購入&MVNO、ほとんど差がなかったんですよ。
 もちろん、WX09Kに機種変すると月3000円前後で幸せになれるんですが(笑)。
 ただ、たまに出かけた際にネット繋げるといいなぁ、と感じることが結構あったんで。特に道に迷ったとき。私、とにかく迷う人なのです、歩きでも自転車でも。道を引き返したら負け、などとわけわからんポリシーがあるせいですが。バカです、我ながら。

(WX10Kにした場合に予想されるメリット・デメリット)
・持ち歩くのは1台だけで済む(これが最大のメリットかも)
・月々の料金が今の倍になる(とはいえ、かつては月1万、ちょっと前までは5000円弱でそう高いとは思ってなかったので、現在が安すぎたのかもしれない)
・充電が面倒(クレードルは欲しかった)
・バッテリーの持ちが不安
・通話音質がガラケーと比べて落ちるかも?
・写メの画質が上がる(WX320Kは200万画素でちょっとキツかった)
・PHS回線では実用的につらかったネットサービスが利用できる(出先で地図とか調べごとすることはたまにある)

(MVNOで2台持ちにした場合に予想されるメリット・デメリット)
・持ち歩くのが2台(もしくはそれ以上)になる(徒歩や自転車で出かけることが多い私には大きなデメリット)
・月々の料金はWX10Kにするよりは若干安い(狙ってた端末がなかなか高価なものだったため。流用できる端末があったり安価な機種買うのならかなり安く済む)
・スマホもしくはタブレットをある程度自由に選べる
・ガラケー使うので通話品質とバッテリーを気にしないで済む

 結局、いつものようにポケットに入れて気軽に出歩ける、というメリットを最重要視して、バッテリーや通話音質に関しては「なんとかなるだろ」と見切り発車で機種変。
 たまたま1万円キャッシュバックキャンペーンやってたので、MVNOとの料金差も少なくなったのも幸運でした。
 ただ本音を言えばライトプラン、ずっと1980円、せめて2480円にしてくれると嬉しいですけどね。
 早めに機種変したり昔から契約してる人間ばっかりバカを見るウィルコムの体質にはかなりイラッとしてます。ソフトバンク傘下になってその傾向が加速してるし。
 ああ、でもここらへんはキャリア各社一緒かな。他社から横取りすることばっかり考えて、お得意様ないがしろにしてますもんね。商売としてどうなんだろ、このスタンス。外道じゃないの?

 ……はい、毒吐き終了(笑)。

 ちなみに機種変ですが、最初は某スーパー内のショップでやるつもりでしたが、狙ってたカラーが品切れだったこと、売り込んできた店員が自分はauのスマホ使ってる、ということでパス。在庫あったら契約してましたけどね。
 2店目は津田沼のウィルコムショップ。ここは在庫あったのですけど、なんだか余計なオプション(しかも高い!)必須とか言われて速攻でパス。
 3店目は某電器量販店。ここの店員さんは自分でもウィルコム利用中で(累計8台とか言ってたかな……)、初代DIGNO DUAL持ってて、色々率直な感想言ってくれました。この店員さんが気に入ったのでその場で契約。
 私は古い人間なので、値段だけでなく、店員さんで買うか買わないかを決めることも多いのです。オーディオとか自転車なんかは特に。

 さて、無事に契約したWX10K(ブルー)はこんな感じです。保護カバーやフィルムをセット済み。

WX10K
WX10K裏。元の色を活かすために保護カバーは透明タイプを使用。
WX10K文庫本と比べるとこんな感じ。自分の本を使うのはデフォルト。エッチぃ本だよ!

 使用したカバーとフィルムはこれ。





 ついでに私の本はこれ(笑)。



 実際に使ってみての感想などはその2に続きます。
livedoor プロフィール
あしたのファミリア
あしたのファミリア(5) (ライバルKC)
巻末にショートショートを書かせていただきました!
Recent Comments
オススメ物欲グッズ
RME Babyface USBオーディオインターフェイス
RME Babyface
レビューはこちら

[カシオ]CASIO 腕時計 OCEANUS オシアナス Manta マンタ タフソーラー 電波時計 TOUGH MVT MULTIBAND6 OCW-S1200P-7AJF メンズ
OCW-S1200P-7AJF
レビューはこちら
Archives
Categories
オススメ通販サイト
  • ライブドアブログ