一日一書〜青橋由高の限りない物欲

 売れない小説家・青橋由高が物欲(主に書籍と自転車関連)に任せて集めまくった品々をひたすら羅列するブログ。

スピーカースタンド

サイドプレスMini Pro(FAPS)その2

FAPS スピーカースタンド サイドプレス Mini Pro(スピーカー幅155mm~) 黒檀スパイク受け付きサイドプレスMini Pro
FAPS

公式サイトはこちら

 せっかくだからAVシステムにも試してみようと思いました。
 ……………………あ、あれ? もしかして……テレビ台に設置するには微妙に幅が足りない? がーん!

 そんなわけで、スタンドは仕事用のデスクに設置したままで、スピーカーをすぴ研のHDB-CHR70v2からAV用に引っ越ししていたフォステクスのGX100を呼び戻して交換してみました。

FAPS相変わらずの汚いデスクトップ

FAPSさらっと自分の新刊をアピール

 聴き慣れたスピーカーなのですが、スタンドを代えたことでやっぱり変化はありました。
 まず、低音が前よりも出るようになりました。これが一番の変化。また、横と前後方向に(若干ですが)音が広がったように感じます。定位もよくなった気がしますけど、これはちょっと自信なし。
 あとは解像度。あれ、この曲にこんな音あったっけ、という感覚が何度かありました。
 HDB-CHR70v2よりもGX100のほうがこのスタンドと相性いいのかも? あ、セッティングが二度目で慣れたから、という可能性も否定できないなぁ。もう一度HDB-CHR70v2をセッティングしないとダメか。

 それでも現状は以前よりもいい感じになったGX100なので、しばらくはこのまま使ってみようと思います。移動したHDB-CHR70v2とうちのAVシステムの相性もいいようだし。
 70センチ切るような超ニアフィールドなのに特に違和感もないですしね。

 あ、そうだ。
 最初のときは「なんじゃこりゃ、セッティングめんどくせー」と思ったこのスタンドですが、二度目は意外なくらいに楽でした。コツさえわかればさくっとできます。
 ただし、スパイクはかなり鋭いので注意。可能ならやっぱり二人でやったほうがいいですね。私は当然のようにソロで設置しましたが。……さ、寂しくなんかないやいっ。

サイドプレスMini Pro(FAPS)その1

FAPS スピーカースタンド サイドプレス Mini Pro(スピーカー幅155mm~) 黒檀スパイク受け付きサイドプレスMini Pro
FAPS

公式サイトはこちら

 25.5インチの液晶ディスプレイ(これでも最近狭く感じる……)を導入して以降、どうしても仕事用デスクのスペースに余裕がありません。そんなところにスピーカーを置いてるのですから余計です。……っていうか、一番悪いのはディスプレイじゃなくてスピーカーか(^^;

 少し前まではこんな感じでした。

旧セッティングちょっと前のデスクトップ

 暗くてわかりにくくてすみません。
 んで、現在(厳密にはまた変わってますが)がこっち。

デスクトップほぼ現在のデスクトップ

 えー……どっちも見にくくて申し訳ない。あとでちゃんと撮り直します。
 まあ、だいたいの雰囲気がわかってくれればいいんですが。
 要するにFAPSのサイドプレスMiniというスピーカースタンドに変更したよ、というわけです。

 どうしてこれに変更したかというと、今まで使っていた吉田苑のスタンドをAVシステム用に回したかったことと、デスクの天板がびりびり震えまくって「もっと音よくなるんじゃね?」と考えたためです。
 元々このサイドプレスには興味ありましたしね。

 まだセッティングが甘いのか、とんでもなくよくなった、ということはないのですけど、それでもいくつか変わった点があります。
 まず、天板のびりびりはかなり減りました。そのおかげか、低音(もちろんフルレンジのブックシェルフが出す範囲ですが)の解像度が上がりました。埋もれていたのが前に出てきた、という感じでしょうか。
 ごりごり出てくる低音ではなく、音楽に寄り添うようなベースラインにふとしたときに気づく、みたいな?(素人なんでうまく書けない……)
 でも、どちらかというと高音のほうが変わったかな? 綺麗に整った音になった気がします。ユニットの位置が高くなった影響かもしれません。

 ちなみに当初はリスニングポイントの前でクロスするようなかなりキツい内振りにしてましたが、パワーは出るもののなんかごちゃっとした音になっちゃうので、少し緩めにしたところ、いい感じになってくれました。現状はここ。
 フラットセッティングなんかも試してみたいと思いますし、他のスピーカー(GX100)や場所(テレビ台)だとどうなるのかも興味があるので、そのうちやってみます。

 このスタンドの欠点として、一人でセッティングするのが結構大変ってところでしょうか(苦笑)。
livedoor プロフィール
あしたのファミリア
あしたのファミリア(5) (ライバルKC)
巻末にショートショートを書かせていただきました!
Recent Comments
オススメ物欲グッズ
RME Babyface USBオーディオインターフェイス
RME Babyface
レビューはこちら

[カシオ]CASIO 腕時計 OCEANUS オシアナス Manta マンタ タフソーラー 電波時計 TOUGH MVT MULTIBAND6 OCW-S1200P-7AJF メンズ
OCW-S1200P-7AJF
レビューはこちら
Archives
Categories
オススメ通販サイト
  • ライブドアブログ