一日一書〜青橋由高の限りない物欲

 売れない小説家・青橋由高が物欲(主に書籍と自転車関連)に任せて集めまくった品々をひたすら羅列するブログ。

セラサンマルコ

BLAZE PRO(セラサンマルコ)

 クロスバイクのサドルがぼろぼろになってきたので、交換してみました。
 何年も前にセール品で衝動買いしたものの、私には硬すぎてすぐに封印したセラサンマルコのブレイズプロってモデル。
 古いからネットでもほとんど情報が引っかからない(笑)。

 ケースに書いてあったデータによると、

・重量198g
・幅145mm
・長さ284mm
・定価9240円(税込)

 とのこと。

 前のサドルに比べて幅が10mm、重量が137gダウン。
 コンフォートタイプからの交換だからかなりお尻にはキツいですが、クロスは買い物用途メインだし、乗っても一日にせいぜい20キロ。これなら大丈夫でしょう。そのうち慣れる気も。

 ……って、当時のブログに書いてありますね、これのこと。そうか、4年以上前に買ってそのまま封印してたのか私……。

 軽さは特に体感できませんでしたけど、細くなったことでペダリングはぐっと楽になりました。くるくる回りますね。街乗りでも結構違います。


 画像は後日アップ予定。

サドル交換

 標準装備のサドルはクッションが効いていてのんびり走るには快適なのですが、それなりのスピードや前傾姿勢で乗るとさすがにちょっと太腿の裏が当たって痛くなります。
 デザインも気に入ってたのですが、ロングライドには向かないのでサドルを交換してみました。

 たまたま安売りしてたセラサンマルコのサドルを一度購入したのですけど、地獄の痛みに耐えきれず、スペシャライズドの「SONOMA SPORT」というモデル(08モデルとはちょっとデザイン違います)を買い直しました。
 こんな感じです。

SONOMA_SPORT_155

 これでずいぶんペダリングが楽になりました。
 重量も、前のサドルに比べて200gくらい軽量です。

真鈴号080207

 そして現在の真鈴号。
 ラレーっぽさがだんだん失われつつあります……(^^;
livedoor プロフィール
あしたのファミリア
あしたのファミリア(5) (ライバルKC)
巻末にショートショートを書かせていただきました!
Recent Comments
オススメ物欲グッズ
RME Babyface USBオーディオインターフェイス
RME Babyface
レビューはこちら

[カシオ]CASIO 腕時計 OCEANUS オシアナス Manta マンタ タフソーラー 電波時計 TOUGH MVT MULTIBAND6 OCW-S1200P-7AJF メンズ
OCW-S1200P-7AJF
レビューはこちら
Archives
Categories
オススメ通販サイト
  • ライブドアブログ