一日一書〜青橋由高の限りない物欲

 売れない小説家・青橋由高が物欲(主に書籍と自転車関連)に任せて集めまくった品々をひたすら羅列するブログ。

ドイター

トランスアルパイン(ドイター)

トランスアルパイン 30
ドイター(公式サイトはこちら

(画像をクリックすると楽天ショップに飛びます)
Yahoo!で買う
アマゾンで買う

 草野球のときはクロスにマッチパック載っけて、あとは小さなバックパック(ドイター・クロスバイクってモデル)背負って球場まで行ってたのですが、片道10キロ超すとやっぱりロードに乗りたくなるんですよね。断然速いし、楽だから。

 ただロードだと積載量の問題があるので、だったら人間が持つか、ということででっかいバッグを物色しました。

 普通ならメッセンジャーバッグなんでしょうけど、片方の肩にだけ負担がかかるのがどうにも好きでないので(ここらへんは趣味の問題)、候補にしたのは大型バックパックとオルトリーブのこれ。

メッセンジャーバッグ
オルトリーブ

 実際に何軒か専門店を回ったのですが、オルトリーブのメッセンジャーバッグはさすが大人気モデルってことでどこも売り切れ。一つだけ実物あったのですが、確かにこれはイイ!……と思わせました。ただ、欲しかった色じゃなかったので今回は見送り。
 そんなわけで定番ドイターのバックパックの、一番大きいサイズであるトランスアルパイン30を購入したわけです。
 まあ、定価でしたけど。ネットならかなり安かったなぁ……(苦笑)。

トランスアルパイン30カラーは色々ありますが、私は青系が好きなので。ペンネームも青ですし。
ヘルメットもこのバンドに挟めるようです。クロスバイクと同じですね。

トランスアルパイン30下の部分はチャックの開閉で一帰室・二帰室に変えられます。
これが二帰室。

トランスアルパイン30そんで、これがで一帰室。こうするとどっかどかと荷物入ります。
この写真じゃちょっとわかりづらいんですが。
下から荷物を出し入れできて便利。

 先日試合に行ったときにはこれだけの荷物を詰め込みましたが、まだ余裕がありました。

トランスアルパイン30

 中身は、ユニフォーム上下・帽子・ベルト・替えのシャツ・タオル・デジカメ・スコアカード・グローブ・バッティンググローブです。
 他にも小さなポケットがいくつかあるので小物が収納できます。私は予備の眼鏡(昔試合中に破損した過去が……)とサングラス、ハンカチなどを入れておきました。

 さすがに背中は蒸れますけれど、一般のバックパックに比べると体感できるくらいにはマシです。
 個人差・体格差もあるでしょうが、私にはよくフィットしてくれました。

 あ、さすがにスパイクまでは無理だったので(詰めれば大丈夫だったかな?)、それはトピークのダイナパックDXを使いました。

トライアングルバッグ(モンベル)

トライアングルバッグ(モンベル) ブルーブラック S

 パンク修理用具(予備チューブ2本、タイヤレバー3本、アーレンキー2本、イージーパッチ)を携帯するために購入したのがこれでした。一般的にはフレームバッグって呼ばれてる種類のもののようです。

 普通ならサドルバッグを使うのでしょうが、真鈴号にはリクセンカウルのアタッチメントがあるため、うまくいきませんでした。予備チューブ1本ならなんとか入るんですけどね。
 チューブは、できれば2本持っていたいんです。私は心配性なので。

トライアングルバッグ(ドイター)
フロントトライアングルバッグ(ドイター)

 この2つも候補でしたが、前者は持ち運び用のベルトが取り外せなかったことが、後者は実物を確認できなかったので今回はパスしました。
 ただ、フロントトライアングルバッグは、今もちょっと狙ってたりします。

フレームバッグ
 実際に真鈴号に取り付けてみると、こんな感じになりました。

 ペダリングするときに脚と干渉しないかという点が心配でしたが、特に問題はなかったですね。
 私は若干内股気味のペダリングするので、少しだぶついたズボンを穿いてると、ちょっと布が擦れるかな、という程度。

 この点はほぼ心配ないということも、ドイターのフロントトライアングルバッグに心惹かれてる理由です。

 まあ、当面はこれを使い続けることにします。他には特に不満もありませんし。


 あ、忘れずに絆創膏も入れておかないと。使わずに済むならそれが一番ですけれど。
livedoor プロフィール
あしたのファミリア
あしたのファミリア(5) (ライバルKC)
巻末にショートショートを書かせていただきました!
Recent Comments
オススメ物欲グッズ
RME Babyface USBオーディオインターフェイス
RME Babyface
レビューはこちら

[カシオ]CASIO 腕時計 OCEANUS オシアナス Manta マンタ タフソーラー 電波時計 TOUGH MVT MULTIBAND6 OCW-S1200P-7AJF メンズ
OCW-S1200P-7AJF
レビューはこちら
Archives
Categories
オススメ通販サイト
  • ライブドアブログ