一日一書〜青橋由高の限りない物欲

 売れない小説家・青橋由高が物欲(主に書籍と自転車関連)に任せて集めまくった品々をひたすら羅列するブログ。

VIERA

ビエラ TH-P42G2(パナソニック)5


VIERA(ビエラ) プラズマテレビ 42型 TH-P42G2
パナソニック(公式サイトはこちら

Yahoo!で探す場合はこちら


 購入に至るまでの長い紆余曲折(全9回!)を経て、遂に我が家にプラズマテレビが到着しました! 設置して約10日が経ちましたので、ざっと感想書きます。

 予算やら納期やらの関係で上位モデルのV2にしなかったことを後悔するかとずっと悩んでおりましたが……結論から述べると、大満足です!
 これから記す感想は、あくまでもノーマルブラウン管(29型)から移行した素人のものだとご了承願います。AVマニアの方にはまったく役に立ちませんので注意!

 まず私の視聴スタイルですが、こんな感じです。
・蛍光灯点けるor豆球にする(比率としては8:2くらい)
・視聴距離は1.7〜2.3メートルくらい


 主に観るコンテンツは、
・スポーツ(プロ野球・自転車ロードレース・サッカー・格闘技)
・アニメ
・ドキュメント
・たまにゲーム(Xbox360、PS3)


 画質に関しては、SDブラウン管からの移行ですから、文句なんかありません。
 私は液晶だと倍速でも違和感覚えちゃう人なのですけど(4倍速は未経験)、動きの速いボクシングでも特に問題はありませんでした。ブラウン管に比べると動画性能は劣るのでしょうけれど、今のところ不満は感じません。
 液晶に感じるのっぺりしたところ(意見には個人差がありますw)はどこもなく、それどころか奥行きのある画像は凄いです。ハイビジョンでの風景シーンなんかだとそれが顕著です。
 ただ画質がよすぎるが故に、ソースにかなり左右されますね。
 Blu-rayを観ると感動できます。

 トルネで録画した地デジ番組をSDブラウン管に映すとグラデーションがあまり滑らかでなく目立つのですけど、G2だとかなり改善されますね。普通に視聴する分ならほとんど気になりません。
 VT2だと2D視聴時に階調が2倍になるようですけど、そこまで気にしない人なら充分かと。

 上位機種(VT2・V2)との画質面での違いはすっごく大雑把に言えば「黒がより黒いか&赤などの色が鮮やかか」ですが(フル・ブラックパネル&ハリウッドリマスター)、SD画質見てきた私からすると「そこまでせんでも充分すぎるほど綺麗じゃ!」となります。
 逆に言えば、そういった点が気になる人は予算などと相談でV2かVT2(そのうち42・46型も出るでしょうし)を狙った方が幸せになれるかと。私は現時点で充分幸せです。ここらへんは人それぞれとなります。

 ジー音などと呼ばれてるノイズ(?)は確かにあります。白い画面などにすると発生しますけど、観賞中は全然気になりません。ここらへんも個人差でしょうか。ちなみに音量は19〜24くらいです。

 熱も背面に顔を近づけると感じますが、パネルはそれほどでもないです。狭くて密閉した部屋なら多少は影響あるでしょうけど、これも気にするレベルとは(私には)思えません。

 あ、私はオートモードを常用してます。
 スタンダードモードでもなんとかなるかな、というところ。リビングモードはちょっと眩しいです(ここらの感じ方は各家庭の照明によって変わるはず)。
 ダイナミックモードは論外で、いかに店頭が明るいかがわかります。店頭だと確かに液晶のほうが見栄えはするんですよね……。

 ひどいひどいと言われる(笑)スピーカーは、最初から覚悟してたせいか、「あれ? そんなにひどくないじゃん」という感想。前のブラウン管と変わらない気がします。
 よくはないけど、使いものにならないほどでもないかな、というところでしょうか。ここらへんも人によって感じ方はまちまちかも。

 意外だったのは、DVDやアナログレコーダーに録画してあったSD映像がちゃんと見られるレベルだったことでしょうか。もっと悲しい画質と覚悟してたせいもあるでしょうけれど。
 あと、PS3のアプコン機能は凄いですね。DVDでもかなり綺麗です(Blu-rayなんかと比べたら雲泥の差ですが)。

 画像や音にそれほどこだわりがなく、SDブラウン管からの移行だった私にしてみると、ほぼベストの買い物だった気がします。

 テレビラックも新調したのですけど、こっちもいい買い物できました。

003
004

 寝転がって見ることも多いから、低いラックが欲しかったんです。
 シンプルな作りも希望どおりだし、頑丈みたいだし、日本製だし、完成品で送られてくるし、しかもリーズナブル!

スクエアフリーラック・ロータイプ150
オガモク

テレビ&レコーダー購入計画(その9・ひとまず完結)

 今週初めに新宿・池袋という電器量販店激戦区に行って、遂に買ってきました、プラズマテレビ。そしてその翌々日に我が家に到着。

G2大急ぎで場所確保して取り敢えずの設置

 もしも想定より安いようだったらV2も考えてましたが、ほとんどの店で在庫なし。最短で半月以上待たされるのはイヤだったし、価格も希望より高かったのでパス。
 ターゲットをG2に絞り、在庫があって店員さんの対応がよかった(新宿の某店は在庫あったけどあまりにもひどい対応されたのでパス)池袋の某店で購入前提の商談。
 決め手は長期保証の内容でした。
 ちなみに144800円のポイント18%。他社のカード決済でしたけど、マイナス2%はおまけしてもらいました。本当はもうちょっとポイント少なかったんですが、そこだけ値引き交渉(笑)。
 ポイント云々より、商談してみたかっただけなんですがね。ま、成功して満足。うふふ。

VIERA(ビエラ) プラズマテレビ 42型 TH-P42G2
パナソニック

 HDMI接続したPS3でBlu-ray何本か観ましたけど……いいですねー。V2だともっといいのかもしれませんけど、ブラウン管から移行した私には充分過ぎる画質です。めっちゃ綺麗。プラズマにしてよかったです。
 詳しいレビューはまた後日。


 これで長々と続いたテレビ&レコーダー購入計画はひとまず終わりです。
 数日後にCATV用のHDD内蔵STBが届くので、
・VIERA G2
・PS3&トルネ(地デジ用)
・HDD内蔵STB(地デジ・CS・BS用)
・アナログレコーダー(予備・DVD焼き用)

 当分はこの構成でいきたいと思います。

 次は東芝がBlu-ray対応の次世代RDを発表してから、レコーダー購入計画になるかと!
 あんまり高いと買えませんけどね!

テレビ&レコーダー購入計画(その8)

 実は先月末の時点で、V2とXP05、どちらにするか、ほぼ決めてました。XP05です。
 画質的にはそりゃV2ですが、XP05でも充分過ぎるほど綺麗。しかも視聴の大半が録画で、見ては消しの私のスタイルならダブ録機能のあるXP05はとても魅力的。
 音質的にもV2より上(に思えた)だし、日立の意地としか思えないくらい多機能。
 あと、V1とXP03の頃から感じていたのですけど、個人的にはVIERAよりWoooのほうが色合い的には好みなんですよね。いいとか悪いではなく、本当に好みの問題。
 新型RDを買うまでトルネだけではさすがに厳しいこともあり(録画時間帯がよく重なるのです)、ようやく買う機種確定……のはずでした
 問題が発覚したのは購入を前提にお店に向かう前々日のことです。

 私はスポーツ中継(プロ野球のマリーンズ戦や自転車ロードレース)をCSで楽しんでるのですけれど、我が家はCATV経由です。
 STBから外部出力して、それをXP05の外部入力で録画……という青写真だったのです。しかしCS・BSの場合、HD画質での録画は不可という事実を今さら知りました(違ってたら誰か指摘してください。私、素人ですので)。
 色々調べた結果、どうやら権利関係だかで、SD画質でしか録画できない模様。これはXP05に限らず、レコーダーなどでも事情は一緒みたいです。アンテナ使ってデジタルチューナー使う分にはできるようですが(友人宅はこれで録画できてるし)。

 さーて、これは困りました。
 さらに調査を進めた結果、まっとうな手段ならば、HDDやDVD、Blu-ray内蔵のSTBをCATV会社からレンタルするしかなさそうです。
「えー。あれ、毎月1000円くらいとられるんだよなー」
 そう思いつつCATVのサイトを見ると、いつの間にか1年以上の長期契約なら月々700円ちょっとでHDD内蔵STBレンタルできることが判明(ただし設置料1万が別途必要)。
 CATV会社に問い合わせると、レンタルしてくれる機種はTZ-DCH2800
 中身は実質パナソニックのDIGAだし、ダブ録・追いかけ再生可能と、私の要望は見事にクリア。
 本当はBlu-ray内蔵のTZ-BDW900シリーズが安価でレンタルできるならそっちがよかったのですけど、ウチのCATVはまだ未対応。ま、Blu-rayに焼くのは、秋には発表されてるであろう東芝RDまで待ちましょう。

 これでCS・BSの録画の問題はクリアしました。多分(^^;
 こうなるとXP05の録画機能は重複しちゃってちょっともったいない感じです。あっても困るものではないですけど。
 あとはV2とXP05の実勢価格と納期次第、となります。

 先月末、ヤマダが進出したことでさらに電器量販店激戦区となった新宿に別件で寄ってざっと見てきたところ、

XP05 20〜23万
V2 20〜23万
G2 15〜16万
(すべて値札価格。値下げ交渉なし。42型)

 という価格でした。ポイントは10〜20%。

 XP05は発売してまだ間もないせいか、ちょっと高め。予算的に今回はパス。V2も、できればあとあと2万くらい下がって欲しいな、というのが本音。
 ここで急浮上したのがあまり候補にしてなかったG2です。

VIERA(ビエラ) プラズマテレビ 42型 TH-P42G2
パナソニック

 画質ではV2に劣りますし(というかV2が凄すぎる?)、機能ではXP05に負けます。が、冷静に考えてみると、私の求める要素はこのG2で充分過ぎるんですよね。
 V2というハイスペック機と比べると相対的に劣る、というだけで、絶対的な性能はかなりのものです。
 V2との価格差は4〜5万。この差額を使ってホームシアタースピーカーを追加したほうが総合的な満足度は上なのでは……という気がしたんです。

 これ書いてる時点では、ひとまずG2を購入予定です。
 V2の価格が下がったとか、予定外の収入があったとか、そういうことになれば話は別ですが、今のところ、G2を買うつもりです。


 週末の馬券で儲からないかなぁ(笑)。

テレビ&レコーダー購入計画(その7)

 GW前後に買っちゃおうかな、という物欲に誘われてふらふらと電器量販店に寄ってきました。
 現時点で考えてるのはパナソニックのV2と日立のXP05の2機種。
 購入を前提にちょっと本気で画質やら操作性やらを確認させてもらってきました。

VIERA TH-P42V2
パナソニック

 隣にあったG2と同条件でじっくり比較すると、やっぱりどう見てもV2のほうが綺麗。特に暗いシーンが明らかに違います。
 ただし、並べて比べれば、の話。G2も相当綺麗。明るい場所で見るならG2のほうが向いてる、かも?
 現行の2D機種では最高峰に思えました。

Wooo P42-XP05
日立

 画質を比較してみると、V2>G2≒XP05、という印象。特に白い部分の表現がよく似ている気がしました。
 個人的には前のモデルのXP03の色合いのほうが好みだったかも。

 番組表の表示速度も許容レベル。
 同時録画しながら別の録画番組を見られる&追いかけ再生ができる、という点は満足。ここらへんは私の用途では文句なし。

 ああ、音も確認してきましたけど、悪くなかったです。ホームシアターなんかと比べちゃダメですが。

 値段はどちらもほぼ同じ。発売時期を考えるとXP05のほうが最終的には安くなりそうですけども。

 さーて、どうしましょうかねえ……。


 余談ですが、たまたま噂の3Dテレビが展示&デモされてましたので、がっつり体験してきました。人がまばらな時間帯だったのもラッキー。

TH-P50VT2
パナソニック

 初めて3Dを体験しました。思ってた以上に画質がいいんですね。そして違和感もないことにもびっくり。
 不自然じゃないリアルな書き割りが並んでいる、とでも言えばいいんでしょうか、面白い体験でした。
 これ、コンテンツ次第では確かにハマりかねません。

 50型と54型、どちらも視聴しましたけれど、なるほど、最低でもこのクラスの大きさがないと迫力が足りなくなるかもしれません。視野の関係か、実際のサイズよりやや小さく感じました。
 あと、長時間はちょっと疲れちゃうかも……?

 もうちょっとコンテンツが増えて、価格が落ち着いたら本当に普及するかもしれませんね。

 なにかの間違いでロトなんかで大金ゲットできたらVT2買います(笑)。

テレビ&レコーダー購入計画(その6)

 日立の新型プラズマWoooが発売されたので、早速数軒の家電量販店であれこれ見比べてきました。私の目当ては最上位モデルのXP05(42型or46型)。

 このモデルに使われてるパネルはパナソニックからOEM供給(日立によると前面ガラスのみ)されてるものなのですが、やっぱり気になるのは、VIERAだとどのモデルに相当する画質なのか、です。
 VIERAの現行モデルはV2・G2・S2ですが、エントリークラスのS2とはコントラスト比などのスペックが違うので除外。
 複数の店員さんなどからの情報によるとG2同等品とのこと。

 ん? でもV2とG2ってパネルは一緒で前面フィルターが違うだけだよね、パネル的には。だったら日立独自のフィルター次第ではV2相当になれるのでは?

 ……そう考えてた私ですけれど、どうやら違うみたいです。
 聞いた話だと、V2とG2はフィルターだけでなくパネルそのものも違うのだそうで。
 まあ、ここらへんの真偽は未確認なのでなんとも(^^;
 ただ、実際にV2とG2を見比べてみると明らかに差があるように見えるんですよね、少なくとも私には。特に暗いシーンは。

 そんなことを踏まえつつ、XP05を視聴。

 ……んー、V2には及ばない、かなぁ、という第一印象。あくまでもファーストインプレッションと好みの問題。視聴環境も違うし。充分に綺麗。G2との直接比較はできなかったのですけども。
 あと、ちょっとノイズが目立つかな? でもここらへんは設定次第で変わりそう。ソースにも左右されるし。

 手放しで飛びつくほどではないのですけど、やはり有力な候補であることは再確認できました。
 今のところ、このXP05とV2のどちらかがターゲットですね。
 うーん、悩む……。

Wooo P42-XP05
日立
VIERA TH-P42V2
パナソニック

 画質ならV2、機能とコストパフォーマンスならXP05、でしょうか。V2だって相当安いけれど。

(V2を選択した場合)
 今あるトルネとアナログレコーダーを併用しつつ、秋以降に出るであろうBlu-ray対応の東芝RD待ち。
 それまでのあいだは、同時間帯に複数、録画したい番組があるとちょっと不便かな? あと、トルネに追っかけ再生がない点も私の用途だと厳しい。
 その代わり、画質にはかなり満足できそう。

(XP05を選択した場合)
 これ一台で全部オッケー。アナログレコーダーも実質ご隠居。
 将来的にはRD買い足すだろうけど、そうなるとちょっと録画機能が余って気分的にもったいない?(笑)

(様子見の場合)
 悩んでるうちにまた新機種が出て……という無限ループ(笑)。

テレビ&レコーダー購入計画(その3)

 近所に量販店が何軒かあるので、消耗品なんかの買い物ついでなんかにテレビコーナーにも立ち寄り、各メーカーの薄型テレビをあれこれと見比べることをよくやってました。

 昨年くらいからですかね、プラズマの画質がより綺麗になったなと感じるようになりました。特にVIERAのV1とWoooのXP03は凄くいいなぁと。値段もずいぶん安くなったし。

 次世代のプラズマパネルはさらに画質をアップさせ、しかも消費電力も下げたというアナウンスがパナソニックからあって、よし、これだ!……と決意したのが今年の始め。
 マニアの間で評判の高いパイオニアのKUROの技術が導入されたらしい、というのも大きな理由ですね。ミーハーですから、私。カタログスペックとかに弱い(笑)。

 現在、国内ではパナソニックのみがプラズマパネルを生産してて、日立はOEMです。
 もっとも、画像エンジンやフィルタは自社開発で、この春の新モデルであるXP05は「ガラス部分のみパナソニックより提供を受けた」(日立の公式回答)モデル。
 私は「綺麗なら自社でもOEMでもどっちでも」というスタンスなので、特に問題なし。

 ただ先日、Woooの新製品発表ニュースの際、どっかのサイトで「ガラス部分はパナソニックからV1のものを提供してもらった」というコメントを見たんですよね。ちょっと探してみたのですけど、見つからないので検証できないのですが。
 もしかしたら間違いで消したのかなぁ、と思ってますが。
 スペックとか見ると、V2&G2のパネルっぽいし。
 ここらへんは日立に問い合わせたのですけど、教えてくれなかったんですよね。前述の「ガラスのみパナソニックからOEM」って回答のみでした。

 どーなんでしょうね、実際。

 店頭でV1、V2、G2を見比べてみましたけど、やっぱりV2が一番綺麗でした。映り込みも少なそうだし。
 ただ、まあ、これにXP03を加えた4機種って、私程度の目だとどれ買っても損しない気はするんですよねー。充分綺麗です。
 恐らくXP05はXP03よりよくなってるはずなので、そう考えると、V2かXP05かなぁ。
 どちらも予算的にはオッケーです。

 本当は3D対応のVIERA VT2がベストなのですけど(3Dはともかく、2D性能も上がってるため)、50型からの展開なのが……。
 そのうち42型も出るそうですけど。5月くらいに出るってんなら、そっち買いますが。下手すると来年……?

 そんなわけで、これ書いてる時点での候補はこの2機種に絞り込まれました。G2でもいいのですが、実売価格の差を考えるとV2にお得感があったのでパス。

VIERA TH-P42V2
パナソニック

Wooo P42-XP05(日立)


(その4に続く)

テレビ&レコーダー購入計画(その1)

 仕事や私生活の疲れ・イライラは買い物で発散するのがストレス発散法です……という大義名分であれこれ物欲を満たすダメ人間、それが私。
 最近だと、

・ロードバイク(BMC SSX)
・ホイール(マヴィック コスミックカーボンSL
・ゲーム機(マイクロソフト Xbox360)
・腕時計(カシオ オシアナス マンタ

 あたりがこれに該当します。

 そして今回、いよいよ待望の薄型テレビに手を出す予定です。

 何年か前、日立のWooo(プラズマ)を買うつもりだったんですが、実家のトラブルで金をごっそり持っていかれた(涙)ので、延期してました。
 長年愛用してきたブラウン管テレビ、たまに調子が悪くなるので、そろそろ買い換えかな、と。忘れた頃に電源は入らなくなったりするんですよねー。

 現在のサイズは29型で、視聴距離なんかを考えると32型が候補になります。が、実際に見てみるとやや縦の大きさが微妙。これなら37型かな、と。ただ、現行モデルだと37型はないので、必然的に選ぶサイズは42型に確定。置こうと思えば50型以上でも可能なので、この辺は問題なし。

 液晶かプラズマか、という点ですが、これはもうプラズマ一択。私、倍速表示でも液晶でスポーツなんかを見ると気持ち悪くなっちゃう人なのです。特に格闘技系は厳しいですね。
 その他の映像も、液晶はちょっとのっぺらした感じに見えちゃうので。
 ま、私はド素人なので、単に好みの問題です

 さてこのプラズマですが、現在はパナソニックのVIERAと日立のWoooしかないので、どちらかを選ぶことになります。
 春の新機種を買おうかな、と考えてたのですが、ここで嬉しい誤算がありました。
 パナソニックの発表した新型パネルが、当初予想されていたものより一世代も前倒しされたものだったのです。どうやらKUROを開発したパイオニアとの技術が組み込まれたらしく、カタログスペックを見る限り文句なしの性能。
 これでかなり心が購入へと動いたのです。

 先日、遂に日立も新機種を発表し、いよいよ候補が出揃いました。
 現時点で私が考えているのは以下の3機種です。

VIERA TH-P42V2
パナソニック

VIERA TH-P42G2
パナソニック

Wooo P42-XP05(日立)

その2に続く)
livedoor プロフィール
あしたのファミリア
あしたのファミリア(5) (ライバルKC)
巻末にショートショートを書かせていただきました!
Recent Comments
オススメ物欲グッズ
RME Babyface USBオーディオインターフェイス
RME Babyface
レビューはこちら

[カシオ]CASIO 腕時計 OCEANUS オシアナス Manta マンタ タフソーラー 電波時計 TOUGH MVT MULTIBAND6 OCW-S1200P-7AJF メンズ
OCW-S1200P-7AJF
レビューはこちら
Archives
Categories
オススメ通販サイト
  • ライブドアブログ