美少女文庫からデビューして現在6年目、物書きとしてプロ(お金をもらうようになったという意味)になってからは……えーと……8年目?くらいですが、作業環境はずいぶんと立派になりました。

 ソフトとかキーボードもそこそこ変わりましたが、基本は一緒。ATOKと秀丸エディタあれば基本的には私はオッケーなのです。あ、もちろん親指シフトはデフォルトですが。ローマ字入力でも書けますけど(3、4年前はそうでした)、執筆速度がかなり落ちます。

 大きく進化したのは、やっぱり椅子でしょう。100点満点とは言いませんが、70点はあげられると思います。

バロン(エクストラハイバック・可動ヘッドレスト・シルバーフレーム・可動肘・座メッシュ)
オカムラ(公式サイトはこちら

Yahoo!はこちら(私はこの店で購入)

 昔はあれほど苦労していた腰痛が一気に軽減しましたからね。

 親指シフトにしてからは肩凝りも楽になりましたし、あの頃に比べると体には優しい執筆環境と言えるでしょう。
 もっとも、仕事量が当時とは比べものにならないので、体への負担はプラマイゼロのような気もしますが……。

 あ、作業中に甘いものをよく食べるようになりましたね。これも変化でしょう。
 私はあまり甘いものが好きじゃなかった(嫌いでもない)のですが、ここ数年、妙に食べるようになりました。特に仕事中。
 チョコは常備してありますし、夜食用にまんじゅうとかシュークリーム買うことも多いです。
 体に悪いかもと心配してたんですが、逆に血糖値は下がってます。数年前は少し高かったのですが、現在は正常値。なぜだ……。

 そうそう、コーヒーも飲むんですが、昔に比べるとこれが一番進化したかもしれませんね。かつてはホームセンターで購入した安い(1000円くらい?)コーヒーメーカーで淹れてたのですが、これ、いくらいい豆使っても苦くて後味が悪くて……。
 今はだいぶ美味しくなりました。

アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
Melitta(メリタ)

セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)
Melitta(メリタ)

 アマゾンも安いですが、Yahoo!ならここのお店がセットで安くてオススメです。私もここで買いました。

 豆は現在、近所の自家焙煎のお店で買ってます。
 私は胃が荒れないようホイップクリームどばどは入れて飲んでますが、なかなか美味しいですよ。
 私程度の舌ならこのコーヒーメーカーとコーヒーミルで充分に幸せです。
 いずれは別の機種も試してみたいですけどね。

 もっとも、ここまで環境揃えても、肝心の私の性能が上がってないから、結局執筆速度は上がってないんですよね……。ダメじゃーん。