PRO3 RACE 700×23C
ミシュラン

 ホイールの交換を考えてるのですけれど(マヴィックの新型コスミックカーボンSL)、その予算が貯まる前に先にタイヤを買いました。ホイールと同時に換えちゃうと、どっちの性能なのかわからなくなっちゃいますしね。

 そんなわけで、ホイールはフルクラム・レーシング7のまま、タイヤだけ交換することにしました。
 ちなみに、元のタイヤはコンチネンタルのウルトラスポーツ。

 候補はいくつかあったのですが(IRCのレッドストーム、ブリヂストンのエクステンザRR2など)、お店(ZUNOW EAST)に在庫があったのと、派手なものが欲しい気分だったのでこのミシュランのPRO3 RACEを選びました。色はブルーを選択(レッドでもよかったかな?)。

PRO3 RACE

 まったりだらだら走るのが私のスタイルではありますが、それでも「うお!?」と変化がわかります。
 30キロ強をちょろっと走っただけですけど、ギヤ1枚くらい軽く感じますね。実際、信号待ちから発進の際、いつもより1枚重いギヤでも行けました。

 私の場合は、漕ぎ出して1秒後くらいの、18キロから24キロくらいに加速するときに軽やかさを体感できました。もちろん、巡航速度も1〜3キロ程度速くなった……ような気がします。1日だけだからまだなんとも言えませんけれど、少なくとも走りは確実に軽くなってます。

 また、今まではちょっと不快だった道路の段差が緩和されました。マンホールのふたなんかの、あのイヤな感触が和らいだ気がします。

 コーナーは元々そんなに攻めませんが(安全まったりスタイル)、それでも安定感が増した……ような(この点はまだあんまり自信なし)?


 のほほんのんびりと街乗りする私には、この軽さと快適さはありがたいですね。
 あとは濡れたときのグリップと耐久性ですが、これはもっと乗り込んで経験してみないとなんとも。


 以上、初心者オブ初心者のだらだらとした感想でした!

由佳里号090423ちょっとピンぼけ……