Olasonic TW-S7
東和電子(公式サイトはこちら

Yahoo!はこちら

 カセット(懐かしいな!)・CD・MD時代はラジカセで音楽を聴いていましたが、現在はもう大半がPC(iTunes)かiPodです。
 しかしPCに接続してるスピーカーはお世辞にもいいものではありません。音が出りゃいいや、という感覚でしたから。
 これまで私が使ってきたPC用スピーカーの遍歴を価格で表すと、

・300円(音は出る)
・500円(あんま変わらない?)
・1000円(ちょっとよくなったのが実感できる)
・5000円(今まで聴こえなかった音があったことに気づく)


 こんな感じでしょうか。
 音にこだわるような人間からすると最初から論外レベルですが、そこはそれ、私は素人ですので。

 今回、ちょっとあぶく銭(ありがとうセラフィックロンプ!)が入ったので、記念に購入したのが巷で評判だったこのスピーカーでした。

 設置は簡単です。USBで接続するだけ。楽々です。
 びっくりしたのは、音量。
 私は普段、あまり大きな音にしないのですけれど、これは慌ててヴォリューム絞ったくらい。ここらへんは各自の設定とかで異なりそうですけれど。

 試しに色々聴いてみたんですが……んー、確かにいい音ですけれど、期待ほどじゃないかなぁ……という感じ。正直、がっくし。

 しかしスピーカーを自分の耳に向けて角度を調整したりPC側で低音強調すると印象が一気に変わりました(ここらも各自の環境に左右されそうです)。
 ヴォーカルがはっきり明瞭になりましたし、低音が下品じゃない程度に響いて心地よいのです。キーボードが軽く震えます(笑)。
 また、全体的な音の広がりが感じられました。

 低音や高音を強調すると不自然になることが多いですが、このスピーカーはナチュラルな印象ですね。
 今まで付属の安いスピーカーしか使ったことがなく、よく音楽を聴く人であればこれを試してみる価値はあるかと思います。
 まあ、聴くソースや環境、音量、そして好みで大きく左右されるかもしれませんが、こればっかりは自分で判断するしかないですからね。

 ああ、あと、このデザインはやっぱり面白くてイイ感じです。私はブラックモデルにしました。