現在、私はPS3&トルネでの地デジ録画をメインに、サブでHDD内蔵STB(TZ-DCH2800)を使ってデジタル放送ライフを送ってます。

 基本的に「見ては消し」スタイルだからこのままでも結構満足してるのですけれど(特にトルネの番組表はめっちゃ快適!)、最近、DVDやBlu-rayに焼いて残したいなあと思い始めてきました。

 PS3に外付けHDD増設するって手もありますが、これは地デジのみだし、できればメディアに残したいんですよね。Blu-rayメディアも安くなったし。

 我が家にあるレコーダーはRD-XS37ですが、これはアナログチューナーしかないし、長年の酷使にちょっとガタもきてます。
 気づけばBDレコーダーも一時に比べかなり値下がりしたし、そろそろ狙ってもいい気もします。
 あとは懐具合と実売価格ですかね。

 BDレコーダーは国内の5社(でいいのかな?)が発売してます。が、色々な要因から、私が狙ってるのは以下の3ブランドに絞られます。

・ディーガ(パナソニック)
・BDZ(ソニー)
・RDレグザ(東芝)


 この3社の現行機種に関しては、店頭などで実際にいじってあれこれ比較検討したり、専門誌のレビューを読んだりしました。
 少し前と違って、普通の使い方するならどれ買っても幸せそうになれそうな気がします。技術の進歩って凄い。

 ただ、我が家はCATV環境のため、BSやCSを録画するにはi.link接続が必須(それでもCSはダメっぽいらしいけど)。等速になりますが、STBからダビングするためにはi.linkに対応してる機種でないとダメです。
 このため、ソニーのBDZは除外。
 機能面では凄くよさそうで気になってたんですけどねえ。残念。

 残るはディーガとRD。
 i.linkムーブを考えると同一メーカーで保証してくれるディーガ一択ですけど、多分、RDも接続できる……はず……はず……!
 ここらへんは正直、やってみないとわからないんですけどねえ。五分五分よりは確率いい気がしますが。

 ここらへんを踏まえて、現在では以下の2機種が候補になってます。
 どちらもHDD500Gのダブルチューナーモデルです。
 予算次第では1Tモデルも検討します。

DIGA DMR-BW690
パナソニック
公式サイトはこちら

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝
公式サイトはこちら

 ディーガに関しては、これといって欠点なかったんですよねえ。番組表は速かったし。
 買って後悔することはあまりなさそう。
 確実にいくならこっち。

 逆にRDは番組表がもっさりしてるし、起動もちょっと遅い感じ。
 BD参入に手間取ったせいか、他社に比べて1〜2モデル分遅れてる印象は拭えません。
 が。
 番組表は設定いじってみたら実用レベルに到達したし(もうちょっと速ければ、とは強く思いますが)、なんといってもあの編集機能は慣れてることもあって魅力。
 細かいところまでカスタマイズできるのも好きです。

 理性はディーガを買えと言い、感情はRDに突撃しろと命じます。
 わ、私はどうすれば(笑)。


 11月くらいまでには結論出したいですね。

後編に続く)