kaname25_kiki要石25(機器用)
Ge3

公式サイトはこちら
AMP・CDP・DVDプレイヤー等の機器に接続し、機器の性能を設計値近くまで向上させるのを目的とする超高速仮想アースです。

 去年くらいに仮想アース(ビンに備長炭とか入れるアレ)を自作したのですが、効果があるのかないのか不明で、だったら製品版なら違うかな、という動機でお借りしました。
 ちなみにこの自作仮想アース、最近入手した電磁波測定器(安売りしてたのよ)を使うと、ちゃんと数字上の効果はありました……ちょっとだけ。音の変化は感じられず(^^; そのうち改良します。

 さて、こちらの要石25ですけど……期待が大きかったせいか、私の耳がアレなのか、システムが役不足のためなのか、あまり効果を実感できず。
 うちのAVシステム(特に画像)は違いがわかりづらいからともかく、メインシステムでもあまり効果が感じられません。コネクタの関係でプリメインにしか接続できなかったのですけど、経験上、ここいじると結構変化しやすいので「あれぇ?」と思ってました。
 ただ、こういったアクセサリー類って、使ったときよりも外したときの方が違いがわかりやすいんですよね。
 そんなわけで聴き慣れた曲をかけたのち、要石をアンプから外してもう一度チェック。

 ……あー、確かに変わってたんだなぁ、と納得。うちのシステム&私の耳だと劇的ってほどじゃないんですが。
 若干ですが音の広がり(横方向)が増して、クリアになった印象。
 圧縮音源のレートを上げたときの変化に似てるかな、と思いました。多少ざらっとしたところが消えたような、そんな音。
 もっと解像度の高いスピーカー、もしくはヘッドホンなんかだとわかりやすい変化かもしれませんね。


 これでGe3さんからお借りした機器は一通り試しましたが(実は追加でもう一つありますが、こっちはまた後日)、なぜか安価なもののほうが効果がわかりやすい(笑)。我が家のシステムとの相性なのかなぁ。