効率的に室内を暖房(冷房)するために無印製のサーキュレーターを導入してみました。
 候補はいくつかあったのですけど、安価でネット上の評価も高く、また、実際に購入して使っている知人からもオススメされたので近所の無印でゲット。

サーキュレーターこんなふうに設置
隣にあるのは掃除機

 私の仕事場は10畳だからこの機種だとちょっとパワー足りないかなぁ、とは思ったのですが、消費電力や作動音考えるとあまり強力なタイプは選びにくいですしね。
 約4000円なので失敗してもそんなにダメージないし、別の部屋に使えばいいや、と。

 現在は写真のように部屋の隅に設置し、真上に向けて使用。モードは3段階あるうちの「中」。寝るときは静かな「弱」。「強」は今のところ使ってませんね。

 さてその効果ですが、今まで感じていた「顔の辺りは暖かい(暑い)のに足下が冷たい」というのはかなりなくなりました。部屋の空気が穏やかになった、というか、均一になってくれたのかも。温度計ないからわかりませんが。

 あと、去年買った新型のエアコンにはだいたいの電気代が表示されるのですけど、なんか妙に少ないような……。もうちょっと寒くなってからが本番ですが、省エネに関しても期待してます。前回の冬は月に4000円突破してましたからねえ。
 サーキュレーターの電気代と合わせても減ってると嬉しいです。

 で、このサーキュレーターの実際の消費電力に関してはまた後日ワットチェッカーで測定予定。カタログスペックだと「中」で12ワット(うちは東日本地域)だから、24時間つけても月額200円くらいかな。寝るときは「弱」だしもちろん切ってるときもありますが。